FC2ブログ
2013/05/26

■ ごろすけがやって来た

 2013年5月25日(土)、今日柴犬の「ごろすけ」がやって来た。2013年4月3日生まれ。我々が八ヶ岳南麓に移ってきた時期と重なる。生後52日目、体重2.3Kgの雄犬だ。先週見に行った時に芝生の上をゴロゴロ転がりながら遊んでいたので「ごろすけ」と名付けた。

 家に着いた時は1時間の初めてのロングドライブだったので、疲れたのか、静かにサークルに入り、周りを気にしながら休んだ。1時間後エサをいつもの通りの量を与えると食べ始めたが、4分の1ほどは残した。朝も移動を考えて与えていないのにどうしたのだろう。

gorosuke1

 サークルから出すと部屋の中をおっかなびっくり歩き始めた。警戒しているのかサークルから2m以内しか動き回れない。でも排尿があった。よかった。排便にも期待して庭に出してみたが、私の側から離れない。小鳥の鳴き声に反応したり、土のにおいを嗅いでみたり10分ばかりうろうろさせたが、排便はなかった。

gorosuke2

 来た早々に留守番も経験した。1時間ばかり買い物して帰ってみるとサークルの中からこちらを見ていた。サークルから出すといつもの元気が戻ってきたようで、おもちゃとじゃれ始めた。緊張感から解放されたようだ。

gorosuke3

 夕食はいつもの量を食べ、その後、家の外に出すと排便もあった。やっといつものペースになったようだ。これで一安心。夜、部屋が暗くなっても泣いたり、吠えたりしていない。ブリーダーさんのいう通り、おとなしく世話のかからないワンちゃんかもしれない。

コメント

非公開コメント