FC2ブログ
2013/04/25

■ Windows8対応

 2013年4月24日(水)、長年使っていたパソコンを引越の機会に新しいものに取り換え、旧PCはとりあえず物置にしまった。新PCのOSはWindows8にしたが、こんなに面倒なことが出てくるとは思わなかった。古いPCのハードディスクに保管しているデータは、外付けハードディスクで問題なく移管できたが、使っていたいろいろなソフトがWindows8に対応できていなかった。

 まずウイルス対策ソフトと写真整理のPhotoshopを新たに購入。絵を描くために必要なペンタブレットも買い直した。絵のソフトのPainter12はWindows8に対応しているかどうかわからないので、とりあえず30日間無料のお試し版をダウンロードして使っている。今のところ問題なく使えている。

 ほかにも最近使っていないソフトがあるが、それらも新しく購入するとソフトだけでPCよりも高くついてしまうのでこれらは保留にしている。

 Windows8はXPよりもサクサク動いて快適だが、思わぬ出費になるので最初は古いPCと併用していた。でも、机の上が片付かないので旧PCは処分することにした。最近のPCはキーボードやマウスなども無線対応なので、旧PCの時に10本の配線があったが、今回は3本で済んでいる。お陰で机の周りがすっきりした。

pc

コメント

非公開コメント