2019/10/12

■ 山中温泉その3

2019年10月10日(木)、山中温泉の旅3日目も朝からいい天気。朝日の入るホテルの部屋で3匹が仲良く記念写真。

3匹191012

この日は越前大野市に寄ってから帰ることにして、ホテルを後にした。最初はすぐ近くの栢野の大杉を見学。樹齢2300年と言い伝えられている御神木で、国の天然記念物にも指定されている。

天覧大杉191012

その後は越前大野城を散策。城のある亀山公園までは標高差80mの結構きつい登りが続く。

大野城19101201

この日は天気が良く日差しがきついのでどっと汗が出てくる。ごろすけも少しバテ気味だ。

ごろすけ191012

越前大野市の街並みが見えてきた。

大野城19101202

やっと城に到着。雲海の上に浮かび上がる天空の城として知られているそうだ。

大野城19101204

この後は越前大野市の街並みを散策。結ステーションの時計塔が目立っていた。

大野市191012

七間町も歩いてみた。午前中には朝市が開かれていたが、もう3つの店しか出ていない。人もまばらだ。

ごろすけ19101203

ここには四角いマンホールの蓋があった。珍しいのでごろすけとパチリ。

ごろすけ19101204

伊藤順和堂本店ではいもきんつばが焼かれていた。食べてみるとこれがとても美味しかった。

いもきんつば191012

その後は大野市を後にして、九頭竜湖を通って八ヶ岳まで戻って来た。途中の道の駅で休憩。恐竜が時々顔を動かし、口を開けて吠えていた。福井県は恐竜王国と呼ばれているのだ。

恐竜191012

八ヶ岳には6時過ぎに到着。僅か2泊の旅だったが、盛りだくさん廻れて楽しい旅だった。大野市でゆっくりしたので予定よりも1時間遅れての到着だった。