2019/10/11

■ 山中温泉その1

2019年10月8日(金)、いつものメンバー6人と犬3匹で、石川県の山中温泉まで2泊3日で行ってきた。行きの途中で高山の人気店「国八食堂」で昼食をとった。

国八191011

ここは豆腐ステーキが人気の店。店に入るといい匂いがしてくる。価格もとてもリーズナブル。

国八メニュー191011

鉄板の上にのった熱々の豆腐が出てきた。これで2人前。とても美味しい。

豆腐ステーキ191011

こちらは焼き肉。濃い目の味がご飯と良くあって美味しい。人気の店なのが良くわかった。

肉191011

ここから山中温泉に向かう途中、御母衣ダム沿いに荘川桜があったのでちょっと休憩。ダム建設によってダム湖底に沈む運命にあった桜を1960年にここへ移植したらしい。樹齢450年と推定される2本の見事なエドヒガン桜だ。

桜191011

そして夕方5時に山中温泉に到着。夕食は近くの中華料理「姑娘」へ。大阪にいた頃に山中温泉に来るたびに必ず食べに来た店だ。懐かしい。なんといっても餃子が美味しい。

餃子191011

そして昔の味付けのラーメンがあっさり味でとても美味しいのだ。

ラーメン191011

今回のホテルはいつものリロなので、3つの寝室と、リビング、ダイニング、キッチンがある大きな部屋だ。勿論3匹のわんこも一緒に泊まれる。ごろすけは部屋から出て我々が談笑しているのを興味深く聞いている。

ごろすけ191011

そして翌朝は、近くに流れる大聖寺川沿いにある鶴仙峡を散策。高瀬大橋から泊まっているホテルが見えた。

リロ山中191011

こちらはこおろぎ橋。江戸時代に造られた橋だそうだが、改築中でこの日は渡れなかった。でも完成したので翌々日に開通するらしい。

こおろぎ橋191011

遊歩道はきれいに整備されている。川のせせらぎが旅の情緒を誘ってくれる。

遊歩道191011

しばらく行くと今度はあやとり橋が現れた。

あやとり橋191011

この橋を渡って、山中温泉のメインストリートのゆげ街道を通ってホテルへ戻って来た。

山中温泉191011

その後は、朝食とった後、福井県観光に出発だ。