FC2ブログ
2013/04/11

■ 山高神代桜

 2013年4月5日(金)、今日は笛吹市にある陸運局まで車の登録変更に行ってきた。一般道を通っても1時間程度なので、途中で写真を撮りながら行くことにした。

 最初は17号線沿いで甲斐駒ヶ岳をバックに満開の桜を撮ることができた。山の上の雪と桜のピンクがきれい。

sakuratokaikoma

少し行くと桃で有名な新府に出た。一面に桃の花が咲いている。白い桃の花もあった。菜の花も満開だ。カメラを片手に結構人が来ていた。

momotohouousanzan siroimomonohana

yatugatakemomo nanohanatomomo

 その後陸運局で登録変更を行った。自分でやるのは初めてなので少し時間がかかったが、無事新しい山梨ナンバーのプレートも取り付けた。

 帰り道の20号線沿いを走っていると、「山高神代桜」の看板を発見。名前は聞いていたが見るのは初めてだったのでちょっと寄ってみた。この桜は日本三大桜の一つで、推定樹齢1800年とも言われている野生のエドヒガンザクラだ。日本で最古、最大の巨樹として日本最初の国定指定天然記念物となったらしい。大勢の人の努力に支えられて咲いているといった感じだった。周りの桜も見事で、少し散りかけだったが見ごたえのある桜だった。

jindaizakura

コメント

非公開コメント