fc2ブログ
2019/08/23

■ 処暑

 2019年8月23日(金)、今日は二十四節気の一つ処暑だ。この日を境に夏の暑さが次第に和らぐといわれている。大泉アメダスでは3日前からすでに最高気温が30℃を下回って涼しくなっている。最低気温も20℃を下回るとぐっと涼しく感じるのだが、こちらはなかなか下回ってくれない。

 今日は朝から雨が強く降っている。最低気温は20.9℃。ごろすけとの散歩が思いやられたが、ちょうど小雨になって来たので急いで行ってきた。今日は上の方に行ってみた。

小雨190823

 静かな小海線の踏切を渡る。

小海線190823

 傘もいらない程度だったので助かったが、ごろすけはどう思っているのだろう。

ごろすけ190823

 水たまりの前で一枚。

ごろすけ19082302

 我が家の庭ではムクゲの木に大きな白い花も咲いてきた。でも雨でびっしょりだ。

ムクゲ190823

 家に戻るとまたすぐに強い雨が降って来た。散歩にはどんぴしゃりのタイミングだった。

コメント

非公開コメント