2019/06/28

■ 北イタリアツアー

2019年6月21日(金)、この日から「美しき湖水地方と世界遺産ドロミテ街道2つのヨーロッパアルプスを巡る8日間」という長いタイトルのツアーに参加して北イタリアを廻ってきた。コースを地図上に記してみたが、すごい距離のバス移動となる。(写真をクリックすると大きな画像で見れる)

旅程表190621

前日に車で成田まで移動し、このホテルに前泊した。60日前までに予約すると10日間の駐車料金が無料だった。部屋は広くてゆったりすることが出来た。

東武成田ホテル190621

そして成田で早めにチェックインして空港内のお店をブラブラ。空港なのかショッピングセンターなのかわからないくらいいつものお店が並んでいる。

成田空港190621

今回のツアーは成田からミラノまでアリタリア航空の直行便なのでとても楽だ。

アリタリア190621

飛行機が飛び立つ直前に激しい雨が降って来た。現地の天気が気になる。

成田雨190621

アリタリア航空はいつもの事らしいが、機内の映像設備が故障中で、12時間のフライトなのに音楽も聴けない。こんなことも予想して、タブレットに映画を録画して持ってきたので助かった。

映画190621

機内食はまあまあだが、あまりサービスがいいとは言えない。

アリタリア食事190621

ヨーロッパに入ると雪を抱いた山々が見えてきた。アルプス上空だろうか。

アルプス190621

ミラノ郊外の赤い屋根の街並みも見えてきた。やっとミラノマルペンサ空港に到着だ。

ミラノ190621

入国手続きもスムースに終わりバスに乗り込む。ここでツアーに参加の35名が顔を合わせることになる。ホテルはミラノ郊外。気温は28℃。午後8時に着いたが外はまだ明るい。

HUBホテル2190621

部屋はちょっと狭いが、新しい気持ちのいい部屋だった。この日は寝るだけだ。

HUBホテル190621

8年ぶりの海外旅行で、明日からの観光がとても楽しみ。そんな思いを寄せながら眠りについた。