2012/11/10

■ 大菩薩峠トレッキング

2012年11月2日(金)、この日は朝から快晴。それではと言うことで富士山の眺望が期待できる「大菩薩峠」にトレッキングに行ってきた。標高1,600mの上日川峠まで車で行ける。着いたのは9時過ぎだったが、駐車場の空きは僅かだった。温度は3℃だが日射しがあるのでそんなに寒く感じない。

annnai fuji

そこから最初は大菩薩峠(1,897m)を目指す。緩やかな登りの良く整備された道が続く。木々の間から真っ白く雪をかぶった富士山が時々顔を出す。晴天なので大きくくっきり見える。約80分で大菩薩峠に到着。すでにいっぱいの登山者で賑わっていた。

daibosatutyoujyou

ここから大菩薩嶺(2,056m)に向かって尾根道を登っていくコースになる。風が強くなってきたが、富士山、大菩薩湖、南アルプスなどの展望が最高なので楽しい尾根歩きだ。何度も立ち止まって写真を撮る。途中の「賽ノ河原」に小屋があり風を遮ってくれるのでここで弁当を食べ少し休憩。

daibosatukesiki daibominamia

そこから30分位で雷岩(2,040m)に到着。最高峰の大菩薩嶺はここからすぐだが、山頂は樹林に囲まれ視界が良くないらしいので、ここから下山することにした。ここから「福ちゃん荘」まで320mを一気に下るザレ場のきついコースだ。こちらから登ってくる人たちに随分すれ違ったが、この登りはきつそうで我々では無理だと感じた。左周りを選択して良かった。駐車場まで戻ってきたのは午後の2時。歩き始めて4時間20分が経過していた。標高差440m、7.2kmのトレッキングだった。

帰りに友人から教えてもらった山梨市のフルーツ温泉ぷくぷくに入ってきた。露天風呂から富士山が大きく見える。登山の後の疲れた身体には温泉が気持ちいい。