2012/10/19

■ 鉢伏山登山

2012年10月12日(金)、尾根筋からの見晴らしがいいらしいので、ちょっと遠方になるが養父市にある鉢伏山(1,221m)に登ってきた。登山コースはいろいろあるようだが、ハチ高原スキー場の先から登ることにした。

家から車で3時間。車を停めることが出来る広場のすぐ近くに「高丸山登山口」と「氷の山まで6.5km」の標識があった。そこから登り始めたが、少し登ったところで道がなくなった。付近を少し捜すと広い登山道があった。帰りにその登り口を確認すると、駐車した道路の100mくらい手前右に舗装道になっている広い道があった。でも何も標識がない。登山口にあった標識はこちらに移すべきだと思った。

登り始めて20分で、小代越分岐に出た。氷の山と鉢伏山の分岐点だ。見晴らしがとてもいい。ここからは尾根筋を登ることになる。これから登る高丸山が見える。

hatifusuhyousiki takamaruyama

15分で最初のピーク高丸山(1,070m)に着いた。ハチ高原スキー場が見渡せる。景色がいいのでそこで弁当を食べ少し休憩。
 そこから尾根筋にもう一つのピークを越えた先が鉢伏山だ。途中所々で紅葉した木が現れる。

suki-jyou hatifesekouyou

例によって頂上近くでは急な登りとなる。頂上に到着すると360度のパノラマが待っていた。爽快な気分になれる。頂上は広いが今日は誰もいない。スキー場のリフトでここまで登れるが今は動いていない。

hatifusetyoujyou

頂上の先にケルンのあるもう一つのピークがあったのでそちらにも立ち寄った。ここからの展望も素晴らしい。

hatifusekoya hatifusekerun

結局、頂上付近に40分ほどいてから降りてきた。尾根筋からは登ってきた登山道が確認できるほど見晴らしがいい。途中からスキー場のコースを降りて来たがススキが綺麗だった。車に戻ったときは登り始めて3時間半が経過していた。標高差330mのとても見晴らしがいい尾根筋の登山だった。