FC2ブログ
2012/09/26

■ 大船山登山

 2012年9月20日(木)、今日は朝からとても涼しい。最高気温も30度くらいで、随分秋らしくなってきた。ということで、3ヶ月ぶりに山登りすることにした。兵庫100山にも登録されている大船山だ。標高は653m。家から車で40分くらいで十倉の登山口に到着した。準備をして登ろうと登山道の入口に着くと、橋が壊れたため頂上へは行けないとの案内板が出ていた。しょうがないので反対側の三田アスレチック側から登ることにして車で移動。

 そこの登山道入口から5分くらい登ると沢山のかわいいお地蔵さんに出会った。そこから最初の分岐点まで15分。更にそこから次の分岐点まで25分だった。

ojizousan mitisirube

 これまでは緩やかな上りだったが、ここから石と枯れ草の急斜面が続いた。頂上の手前はどの山も急斜面になるようで、頂上に着いた時の達成感を増幅させる。結局この斜面で30分かかったので、合計1時間15分の往路となった。頂上は木が邪魔して南側だけしか見渡せない。この日は少しかすんでいた。残念。

kyuushamen ofunayamasantyou

 ここで弁当を食べ少し休憩してから同じ道を下ってきた。復路は下りなので1時間で登山口に到着。この登山口が310mなので標高差340mの登山だったが久しぶりの登山で少し疲れた。

コメント

非公開コメント