FC2ブログ
2012/08/24

■ 千畳敷カール

 2012年8月15日(水)、中3日間の八ヶ岳滞在中に一番天気がよさそうなこの日に中央アルプスの千畳敷カールに行ってきた。中央道の駒ヶ根ICを降りると数分のところに駐車場がある。ここまでは車で1時間程度。この先は一般車が通行止めになっているのでバスを利用することになる。少し曇っているが雨は降っていない。

 駐車場の係員の人が、頂上は曇っているので山々は見えないが、カールは見えますよと言ってくれたので期待が持てた。バスは35分でロープウェイ乗り場に到着。そこからロープウェイに7分乗って千畳敷駅に着く。ロープウェイは満員電車のように混雑していた。

 途中から霧が濃くなってきて見通しが悪くなってきた。頂上駅に着いた時は下の写真のように視界が50mといった状態。う~ん残念。

senjojikika-ru5 kirinosennjoujiki

 頂上駅でコーヒーを飲みながら視界が改善されるのを待っていたが、良くなる見通しはないようなので、視界の悪い中、カールの遊歩道を一周してきた。ゆっくり歩いて40分くらいだ。高山植物の花がきれいに咲いていた。見通しが利かなく景色を見れなくて残念だったがそれなりに楽しめた。今度は晴天の日を選んで行って見たい。

kouzanshokubutu1 kouzanshokubutu3

kouzanshokuburu4 kouzannshokubutu2

コメント

非公開コメント