FC2ブログ
2018/04/21

■ スズメの侵入

 2018年4月21日(土)、昨年、薪ストーブにスズメが進入していたので、5月のストーブメンテナンスの時に防鳥ネットを取り付けてもらっていたが、昨日またスズメが入って来た。防鳥ネットはスズメが入れない間隔で、煤もつまらないよう出来ていると言っていた。

boutyounet180421

 これを煙突の中の侵入口に取り付けてたので、絶対に進入できないと思っていた。

entotu180421

 でも、昨日からストーブの中でカサカサ音がするので見てみると、また雀が進入していたのだ。どこから入って来たのだろう。

 ストーブに大きなビニール袋を取り付けて、トップローディングを開け、出てくるの待っていたが、しばらくすると姿も見えなくなり、音もしなくなった。もしかしたら煙突の上から出て行ったのかと思っていたが、今朝またカサカサ音を鳴らしている。まだいたのだ。もう一度ビニール袋を取り付けると、今度はすぐに袋に入って来たので、取り押さえてデッキから外に逃がしてやった。

suzume180421

 早速取り付けてくれた会社に電話すると、近日中に再点検してくれることになった。どこかに隙間があったのかも知れない。

 今朝もいい天気。雲がどこにも見当たらない。

minamiarupusu180421

 散歩コースの家に赤と白のめでたい花が咲く花桃がある。その花がこのところの天気で一気に咲いてきた。

hanamomo180421

 今朝は「小さな花市」の準備で三分一湧水公園の駐車場ではみんな忙しそうにしていた。

hanaiti180421

 昨日の最高気温は23.7℃。八ヶ岳は予想通り雪が消えてしまった。

yatugatake180421

コメント

非公開コメント

No title

煙突から侵入 !? はサンタさんだけにして欲しいですね〜
うちのマグモグが見つけたら、腰が引けながらも飛びかかると思います e-451
スズメも放たれて良かったです ♡

yokoさん

スズメがバタバタと激しく動くので取り押さえるのもハラハラ・ドキドキです。
部屋に逃げられると今度は窓を開けて外に逃がすまでがまた大変なのです。