2018/04/09

■ 鹿児島旅行3日目

2018年4月6日(金)、鹿児島旅行3日目の今朝はホテルの部屋から日の出がちらっと見えてきた。今日は南薩摩エリアを廻る予定だ。

hinode180406

天気に期待してホテルを出発したが、最初の池田湖では早くも雨になって来た。右に見える開門岳も霞んでいる。

ikedako180406

そして知覧武家屋敷に到着する頃には本降りになって来た。でもボランティアのガイドさんを予約していたので、傘とウインドブレーカーを出して見学することにした。

tiran18040604

ガイドさんは熱心に説明してくれる。ここでは大河ドラマ「西郷どん」の撮影がいたるところでされたようだ。

tiran18040601

この庭ではサツキが見事に手入れされている。花が咲いた時はきれいだろう。

tiran18040605

家の中を見せてくれる屋敷もあった。

tiran18040603

結局1時間強見て回ったので、服や靴がびしょびしょだ。ガイドさんにお礼を言って枕崎に向かう。皮肉なもんでこの頃から雨が上がって来た。

今日のお昼は名物の鰹だ。こちらは直前のTVで知ったお店。人気の枕崎鰹船人めしを注文した。

funabitodon180406

せっかく来たので鰹のたたきも食べてみた。どちらも最高においしかった。この店では隣の和室でガスストーブをつけて、我々の濡れた服を乾かしてくれた。とても親切だ。

katuotataki180406

食事中に先ほどのガイドさんから電話があり、枕崎まで行くのならすぐ近くの坊津まで行くといいよと教えてくれた。鹿児島の人はとても親切だ。食後にアドバイスに従って坊津まで行ってみた。晴れていたらきっときれいな景色だろう。

bounotu180406

その後はJR日本最南端の駅「西大山駅」に向かう。ここからは開聞岳がきれいに見えるはずだったが、今日は頂上に雲がかかっていた。残念。

nisioyama180406

次はすぐ近くの長崎鼻にも行ってみた。遊歩道の途中にある龍宮神社の鳥居の先に白い灯台が見えてきた。

ryugujinjya180406

ここからも、阿蘇富士とも呼ばれている924mの開聞岳が見えているが、頂上は雲の中だ。

nagasakibana180406

ホテルに戻ると部屋から夕日があたる知林ヶ島が見えていた。

tiringasima180406

そして今日も温泉に入った後に夕食だ。今日はリンゴのグラタンも出てきた。おいしかった。毎日メニューが変わるので嬉しい。