2018/04/09

■ 鹿児島旅行2日目

2018年4月5日(日)、鹿児島旅行2日目は、部屋から日の出が見えると期待したがあいにくの曇り空。

kinkouwan180405

今日は、朝一番のフェリーで山川港から根占港へ渡り、大隅半島~桜島~鹿児島市~指宿市を巡る盛りだくさんのコースだ。フェリーの乗船時間は50分。海も静かで快適だった。

feri18040501

根占港へ到着後すぐに雄川の滝へ向かう。途中細い道が続くので心配したが、すれ違う車がなかったのでスムースに行けた。着いた頃には晴れて青空も。駐車場から遊歩道を1,200m歩くと雄川の滝が見えてきた。

ogawanotaki18040501

NHKの大河ドラマ「西郷どん」のタイトルバックに使われているので、最近特に人気になっている滝だ。でも、今日は朝早いので一人しか先客がいなかった。水の量が少し少なめだったが、エメラルド・グリーンの水が印象的だった。

ogawanotaki18040802

せっかく来たので車で15分の上流展望所にも足を伸ばしてみた。ここからは上から見下ろすので滝壺の色がよりきれいに見える。

ogawanotaki18040803

次は鹿屋市に向かって海岸を走っていると、海に突き出た荒平天神が見えたのでちょっと寄ってみる。菅原道真公が祀られているらしい。

arahiratenjin180405

今日の昼食は、あらかじめ調べておいた「みなと食堂」で。人気の店で随分混んでいた。

minatoshokudou180405

かのやカンパチ丼とかき揚げを注文する。安くてとても美味しかった。

kanpatidon180405

この後は桜島へ向かって車を走らせた。途中で桜島が大きく見えてくる。

sakurajima180405

頂上付近にズームアップして見ると白い噴煙が見えていた。

sakurajima18040502

桜島に入ってから烏島展望所にも行ってみた。桜島が近くで良く見える。

karasujima180405

桜島から鹿児島市街地までは桜島フェリーに乗る。この日2回目のフェリーだ。

feri18040502

乗船時間は僅かに15分。

feri18040503

あっという間に鹿児島市に到着。すぐに城山公園に向かう。途中で西郷洞窟にも立ち寄ってみた。西郷隆盛が西南戦争で最後に立てこもった洞窟だ。

doukutu180405

城山公園に着くとさすがに観光客で賑わっていた。外国人が目につく。ここは桜島と鹿児島の市街が見渡せる人気の絶景スポットだ。

siroyama180405

その後は市内に戻り西郷隆盛銅像を見る。ズームアップして見ると迫力のある顔だ。

saigouzou180405

次は鹿児島市から一般道を通って指宿へ。指宿市に入ってから篤姫ゆかりの地にも立ち寄ってみた。海の側に幼少の篤姫の於一像が立っていた。

atuhimezou180405

すぐそばでイソヒヨドリのメスがうろうろししていた。オスの羽は青くてきれいだが、メスは灰褐色でさえない色だ。

isohiyodori180405

ホテルに帰って温泉に入った後は、この日も黒豚のしゃぶしゃぶなど鹿児島名物でワインを飲む。おいしかった。

ryouri180405

今日は随分暑いと思ったら、鹿児島市では最高気温が26.0℃まで上がり、今年一番の暑さだったようだ。