FC2ブログ
2012/08/11

■ スマートフォン

 2012年8月11日(土)、最近携帯電話をスマートフォンに変えた。今使っているiPadが2年たつのでこの機会に通信について少し考えてみた。

 ソフトバンクのiPadを引き続き契約すると機種代金がなくなるが、その分割引料金もなくなるので、これまでの料金とあまり変わらない。一方、ドコモのスマートフォンにはWI-FIテザリングというルーター機能が搭載されているので、PCもiPadもこれに接続すると無線でインターネットなどが使用可能となる。

 ということは、携帯電話をスマートフォンに変え、iPadの契約をキャンセルすると、これまでにドコモとソフトバンクに支払っていた料金とほぼ同じで、スマートフォンとiPadも使えるようになる。スマートフォンには登山やサイクリングで使うと便利なアプリなどが沢山用意されているので、新しいモデルの発売を待って変えてみた。

 電池の減りが早いが、八ヶ岳でもiPadがサクサク使えるのでとても便利だ。八ヶ岳に引っ越した時にはこのWI-FIテザリング機能を使ってPCにも接続してみるつもりだ。これが上手くいくようだと、最近増え続いている通信費が少し節約できることになる。
(写真はいつも使っているPC、絵などを描く時に使うペンタブレット、iPadと、最近購入したスマートフォン)

PCdesuku

コメント

非公開コメント