FC2ブログ
2017/12/29

■ ヒレンジャク

 2017年12月29日(金)、今朝は良く冷えた。最低気温は-8.4℃。今シーズン一番だ。でもやっと風が収まったので朝の散歩でも温度ほど寒くない。今朝は久しぶりに雲がなくなり甲斐駒とアサヨ峰がハッキリ見える。

kaikoma171229

 いつもの木道でごろすけをパチリ。声をかけるとすぐに振り向きシャッターを押すまで待っている。協力的?だ。

gorosuke171229

 三分一湧水公園の小川では川の周りに氷ができていた。

ogawa171229

 水の里公園で、昨日はキレンジャクの写真を撮れたが、あまりうまく撮れなかったので、今朝はどうかと期待していたら、木の上に鳥が群れでとまっていた。ムクドリかなと思ったが、帰ってから見てみるとヒレンジャク(17.5cm、50g)だった。キレンジャクも混じっている。

hirenjyaku17122901

 アップして見ると、ヒレンジャクは尾っぽの先が赤いのが判る。

hirenjyaku17122902

 昨日撮ったキレンジャクとの見分け方は、尾の先の色が黄色だとキレンジャクで赤いのがヒレンジャクだ。その他に、目元の黒い毛が冠羽の先まで黒いのがヒレンジャクだそうだ。大きさもヒレンジャクが僅かに小さい。この写真では真ん中に写っているのがキレンジャクでその他の3羽はヒレンジャクだ。

hirenjyaku171229

 昨日はまた撮れるチャンスが来ればいいと思っていたが、すぐに訪れるとは思わなかった。肉眼で見ているとムクドリと区別がつかないので今まで見逃していたかもしれない。

 今朝の網笠山を見ると、昨日ハッキリしていた黒ピューマの形がもう消えていた。

amikasayama171229

コメント

非公開コメント

レンジャク

今年はレンジャクが多いですね。ここ2年レンジャクは渡って来て居なかったですが
今年は二度も群を見ました。でも、逃げられて撮影はできてません。

Re: レンジャク

ここ2年は来てなかったのですね。どうりで見たことがないはずです。
今朝もキレンジャクを見ましたが、まだ残っているカンボクの赤い実を
食べるようで、毎朝その近辺にいますね。