FC2ブログ
2012/06/27

■ 矢田寺の紫陽花

 2012年6月22日(金)、曇りの天気予報だったが、朝から青空が少し見えているので、奈良県の大和郡山市にある紫陽花で有名な矢田寺へ行ってきた。今が見頃の60種類、1万株の紫陽花が見られる関西でも人気のお寺だ。山門の手前にはいくつかの有料駐車場がある。そこに車を停めて石段を登っていく。お年寄りには少しきつい坂道かもしれない。

 境内には平日にもかかわらず結構な人がカメラを持って歩いていた。境内の右側にアジサイ見本園がある。色々な種類の紫陽花が咲いていた。初めてみる種類も多い。

yataajisai3 yataajisai2

 更に進むと本堂の横から裏山に登るコースがあったので登ってみた。道の両側にも沢山の紫陽花が咲いていた。ここまでは登ってくる人もいたが、更にその上に「八十八ヶ所霊場巡り」の山道があったので登ってみた。
 さすがにここまではみんな登ってこないようだ。矢田寺はお地蔵さんでも知られているお寺でいたるところに石仏が置かれている。全コース4.5kmなので途中で諦め、反対側の下りのコースに出て降りてくると、本堂横のアジサイ園に出てきた。
 ここは見応えがあった。小川や起伏のある小道を順に廻るコースには、色とりどりの見事な紫陽花が咲き誇っていた。きっと休日には大勢の人で歩けなくなるのではと思った。

yatajizou 矢田寺紫陽花4

 帰りに平山郁夫の壁画を見るため薬師寺にも寄ってみた。見事な壁画が飾ってあった。境内では修学旅行の生徒さんがお坊さんの話を聴いていた。

yakusiji yakusiji2

コメント

非公開コメント