FC2ブログ
2012/06/24

■ 大岩岳登山

 2012年6月14日(木)、関西地区も梅雨に入っているが、この日はとてもいい天気なので、三田市にある大岩岳(381m)に登ってきた。低い山だが兵庫100山の一つで頂上からの景色がいいらしい。登山コースはいろいろあるようだが、県道33号線から入った「宝塚西谷の森公園」の先の林道に車を停めてそこから登り始めた。

 最初は緩やかな山道を進むと杉の植林帯に出る。更に進むと途中で東大岩岳(365m)との分岐に出たが、こちらは後回しにして大岩岳の頂上を目指す。最後に急な上り坂を登りきると頂上に出た。すでに3名の人が休憩していた。我々とは反対の千刈ダムの方から登ってきたらしい。この日は天気がいいので見晴らしがとてもいい。千刈ダム湖や北側の山々がよく見渡せる。

sengaridamuko

 ここで弁当を食べ、降りる頃にはもう1人登ってきた。手ごろで景色がいいので人気の山のようだ。来た道の急な下りを降りて、先ほどの分岐から今度は東大岩岳に登った。一旦下ったので急な登りになる。頂上は狭いがここからも千狩ダム湖が見える。そこから「竜の背」と云われている50mくらいのゴツゴツとした岩道を往復した。

ooiwadakesantyou ryunose

 元の道へ戻って降りてくる途中で、標識があった丸山湿地にも立ち寄ってみたが見るほどでもなかった。10時から登り始めて戻ってきたのは13時。標高差188m。手軽に楽しめる景色のいい登山だった。

コメント

非公開コメント