FC2ブログ
2012/06/15

■ 入笠山トレッキング

 2012年6月8日(金)、明日は雨の予報なので天気のいいこの日に富士見町の入笠山(1955m)に登ってきた。富士見パノラマリゾートからゴンドラリフトで山頂駅(約1750m)まで一気に行けるコースを選択。天気がいいので八ヶ岳がよく見えた。そこからすずらんの群生地である入笠湿原を通り、頂上へ向かう。(写真は入笠湿原)

nyukasasitugen

 頂上への登り口には駐車場もあるのでここまで車で来ることも可能のようだ。でも一部の道路は6月から通行規制が実施されており通行止めになっているので注意が必要。登り口から頂上までは標高差150m、30分と標識にあったが、急な斜面で結構きつい。頂上に着くとすでに30人くらいの人が弁当を食べていた。今日は天気がいいので、南アルプス、八ヶ岳、諏訪湖、中央アルプスなど360度のパノラマだった。とても気持ちがいい。(左の写真は入笠山の頂上、右は頂上から見えた仙丈ケ岳や甲斐駒ヶ岳)

入笠山山頂 中欧アルプス

 帰りの下り坂で、東京の中学生170名の生徒と出会った。みんな勢いよく頂上へ登って行った。ゴンドラリフトの山頂駅では大勢のマウンテンバイクを持った人にも出会った。ここはワールドカップも開催された日本最大級のMTBのダウンヒルコース(下の写真)がある。高低差730m、4.2kmのコースを17~18分で降りていくらしい。
 見所一杯の入笠山トレッキングだった。

MTBコース

コメント

非公開コメント