FC2ブログ
2012/05/30

■ 弥十郎ヶ岳登山

 2012年5月26日(土)、この日は天気がいいので標高715mの弥十郎ヶ岳に登ってきた。先日登った大野山から12号線を篠山に向かって少し走ると右側に林道の入口がある。林道を1kmくらい入ったところに車が5~6台停まれる駐車スペースがあり、そこが竹谷コースの登山口となる。天気がいい土曜日なのに車が一台も停まっていない。

 登り始めて5分くらい行くと丸太で出来た短いはしご橋を渡る。更に進むと落差7m位の竹谷の滝が現れてくる。その左側の急斜面を登ると広い沢に出た。しかし道らしい道がないので不安になったが、ネットでコースを調べていたのでとにかく沢の左を登っていく。結構急斜面の杉林だ。登りきったところでやっと登山道らしき道に出た。

hasigo taki

 更に進むと篭坊コースとの分岐の道標がある。そこから途中2mくらいの岩場を登り、尾根道を進むと頂上に出た。登り口から1時間30分経過。頂上は北西側が開けていて見晴らしがいい。

sugibayasi iwa

 そこで弁当を食べ、少し休憩してから同じ道を降りてきた。登りの時ははっきり登山道が判らなかったが、下りは登山道が良くわかった。下りは55分で降りてきた。結局最後まで我々だけで誰にも出会わなかった。途中に丸太橋、滝、岩、杉林、急斜面などあるが、変化があって初心者でも登れる楽しいコースだ。合計約4km、標高差270mの登山だった。

弥十郎岳頂上見晴らし 弥十郎岳頂上

コメント

非公開コメント