FC2ブログ
2012/05/26

■ パン教室2回目

 2012年5月20日(日)、天然酵母パン教室の2回目の授業に行ってくる。本当は3回目になるのだが、前回は用事があって欠席。その回の授業は秋に受けれるようになっている。1回目の授業が4月15日だったので、それから1ヶ月以上もたっている。その間、ホームベーカリーを買って普通のパン作りをはじめたので工程は頭に入っているつもり。
 この日は2種類のピザを作る日だった。例によって作る順番が逆で、生地の分割・成型・トッピングから始まり、それを焼いている間に生地を作る。生地作りは、手ごねの場合は25分、機械だと2分。教室では勿論手で捏ねて作るのだが、どうも機械に任せたほうがよさそうだ。ということで、捏ねや発酵が単独でできるホームベーカリーを買ったのだ。
 生地ができる頃にピザが焼きあがってきた。おいしそうなにおいがしてくる。この日は生徒が4人だったので4等分にしてその場で試食。おいし~い。

piza

 小さいほうはトマト味と辛子明太子味の2種類だ。これは家に持ち帰り。ここで作った生地もいただいて、夜にもう一度家でアンチョビを入れてピザを焼いたがとてもおいしかった。こんなにおいしいピザが簡単にできるとはちょっとビックリした。

コメント

非公開コメント