FC2ブログ
2012/05/21

■ 大野山登山

 2012年5月11日(金)、天気は曇り空で少し肌寒かったが、昨日に続いて大野山に登ってきた。昨日の三草山で出会った人から頂上の景色がいいと教えてもらった754mの山だ。こちらも兵庫100山に名前が載っている。

 県道12号線の西軽井沢のバス停前が登山口になっている。その道路沿いに少し広くなった駐車スペースがあったのでそこに車を停め登り始めた。この地点が330mなので標高差は420mとなる。この地点の温度は12度。頂上はもっと寒そう。

 最初に今は使われていない寂れた別荘地を登っていく。しばらく行くと500円の無人有料駐車場があった。そこで舗装道路が終わり、そこからは登山道になる。途中いくつも木が倒れて道を塞いでいるが歩きやすい道路だった。

ooyasantozandou

 頂上近くになると、頂上まであと600mの標識があったが、少しいくと車が通れる綺麗な舗装道路が現れた。周りにはいくつも電波塔が立っているのでその管理に使われているようだ。せっかく山道を登ってきたのにチョッとがっくりくる。でも頂上に行くのが目的ではないので、気を取り直して頂上まで登った。

 頂上に着くと360度のパノラマが広がった。少し寒いがとても気持ちがいい。ここまで1時間30分。弁当を食べ、少し休憩してから来た道を降りてきた。帰りは1時間10分。今の我々にとってはこのくらいの登山が丁度いい。合計5.3kmの道のりだった。

ooyasansantyou

コメント

非公開コメント