FC2ブログ
2012/05/19

■ 三草山登山

 2012年5月10日(木)、今日は近くの三草山に登ってみた。長谷の棚田近くにある564mの山で、兵庫100山にも名を連ねている。ネットで調べてみると棚田近くの慈眼寺に車を置かせていただいて登れるようだ。この場所が260mなので、標高差300mくらいの登山となる。

 途中にあるゼフィルス(蝶の名前)の森を通って、最後に急な坂道を抜けると少し平らになった頂上に到着した。慈眼寺からゆっくり登って1時間10分程度。頂上では男性1名、女性1名の登山者と出会った。お二人共他の100山にも登っているようで、地図を広げて色々教えてもらった。(写真左:これを登ると頂上 右:三草山頂上)

mikusayamatozandou mikusayamatyoujou

 頂上は視界が開けていて、大阪平野や六甲山、北摂の山々が良く見える。気持ちのいい山頂だ。そこで弁当を食べ、少し休憩して帰りは反対側の才ノ神峠経由で降りてきた。長谷の棚田を上から眺めながら一般道を通り、車のある慈眼寺に到着。帰りは下りだが距離が少し長いので1時間20分位かかった。合計5kmのコースだった。(写真下:日本の棚田100選にも選ばれている長谷の棚田)

nagatanitanada

コメント

非公開コメント