FC2ブログ
2012/05/10

■ 植木市

 2012年4月28日(土)、山菜をいただいた友人と別れ、食材を買いに「ひまわり市場」へ行く途中、レインボーライン沿いで植木市が開かれているのを発見。GWには毎年開いているらしいが今まで気がつかなかった。ちょっと車を停めて見てみると、随分いろいろの種類の植木が売られていた。店の人に聞いてみると今回は「ジューンベリー」が目玉商品で品揃えが充実しているそうだ。

 家の庭にはまだ何も植えていない。来年の春には引っ越してくるので、この春には何か植えてみたい。丁度いい機会なので少し買って見ることにした。ジューンベリーは春に白い花が咲き、6月には実がなり、秋には真っ赤に紅葉するので最近は人気らしい。お店の人に薦められるままに、とりあえずジューンベリーを3本、ドウダンツツジを4本、利休梅を1本買った。夕方に配達するのでそれまでに植える位置に穴を掘っておいてくれというので、買い物を早々に済ませ家に戻った。

 穴を掘ってみると沢山の石が出てくるので大変だった。ジューンベリーだけは大きいのでお店の人に手伝ってもらったが、あとは1人で植えたので終わる頃には暗くなっていた。翌朝明るくなってから庭を見てみると雰囲気がガラッと変わっている。植樹で随分家の印象が変わるものだと改めて思った。

niwanoki

コメント

非公開コメント

レインボーライン沿いの植木市

きれいな庭になってきましたね。
木々が育つのが楽しみですね。
5月連休のレインボーライン沿いの植木市は、我が家も過去2回利用したことがありますが、その後、枯れることもなく、元気にすくすく育っています。

Re: レインボーライン沿いの植木市

舘さん、

色々参考にさせていただいてありがとうございます。
植木の値段のことは解らないのですが、安く感じました。
この店の植木がうまく育っているようで一安心です。