FC2ブログ
2012/05/08

■ 山菜のてんぷら

 2012年4月28日(土)、GWは八ヶ岳で過ごすため朝5時半に家を出発。途中まったく渋滞がなくスイスイと走れたので2回の休憩をとったが10時半に八ヶ岳に到着した。
 今回は自転車を2台車に積んできたので他の荷物は少ない。まずは水抜きを解除し、家を点検。何の異常もないので一安心。

 八ヶ岳に住んでいるCさんに、隣家との境にムクゲを植えてもらうことになっていたので見てみると、予定の半分くらいが綺麗に植えられていた。まだ葉が枯れた状態だが生えてくるのが楽しみだ。残りは植えるタイミングがあるのでその時期を待っているそうだ。

 昼食を家で食べた後、少し休んでから私だけ自転車で家の周りを走ってみた。今が満開の桜を写真に撮るためだ。八ヶ岳南麓は南北に傾斜しているので、東西に移動してみたが、車に乗っているときはあまり気がつかなかった緩やかな坂でも結構きつかった。

sakuratokaikoma

 家に帰ってみると甲府に住んでいる友人が山菜を届けに来てくれていた。岐阜県と長野県の県境の川沿いまで山菜を採りに行き、その帰りに寄ってくれたらしい。コゴミ、ふきのとう、タラノキといった山菜を沢山いただいた。この日の夕食はこの山菜のてんぷらだ。採れたて、揚げたての山菜てんぷらは格別だった。

sansai

コメント

非公開コメント