FC2ブログ
2012/04/21

■ 自転車の初乗り

 2012年4月13日(金)、2週間前に注文していた自転車を受け取りに神戸まで行ってきた。お店で車輪の取り外し方や、メンテナンス方法などを聞いていたら結構時間がとられた。とりあえず車輪を外さないで車に積めないか試すと、後部座席を倒せば2台が余裕で積めることができた。これだと面倒くさくない。早速、帰り道の途中にある武庫川サイクリングロードで試し乗りをしてみることにした。

 このサイクリングロードは、武庫川の松並木沿いの河川敷に作られた全長7.1kmのサイクリング専用道路で、“全線青信号のフリーウエイ”。コースの最北端側から入って最初に海の方面にむかって走った。実に気持ちがいい。しかも平日の自転車専用道路なので安全で快適。

 コースの最南端にたどり着くと、そこからまだ海側に向かって走れそうなので行ってみる。するとそこから1kmくらいで河口に出た。そこで少し休憩してから、またもとの道を引き返す。来るときはそう感じなかったが、当然山側に向かって走るので緩やかな登りになっている、おまけに少しだが逆風の風も吹いていた。疲れはそうでもなかったが、まだ慣れていないせいかお尻も痛くなってきたので、往復で15km、1時間くらい走って試し乗りを終了した。いい運動になった。

kakou sakurasita

コメント

非公開コメント

パン作り、やってますね

yamaさんお久しぶりです。
武庫川の桜並木、懐かしいですね。子供が小さい頃ハイキングがてら、桜を見に何度か行ったのを思い出しました。
「フラットバー・ロードバイク」ですか、自転車のことはよくわかりませんが、車に積んで、好きなところで自転車で走るのはいいですね。昔小坂一也が♪サイクリング、サイクリング、ヤッホー♪と歌っていましたね。一番いいのは、2台の車に分乗して、山の上から自転車に乗り、下に置いておいた車で
帰るというの、楽でいいでしょうね。
パン焼きも始められたのですか。酵母パンとは凝っていますね。私はまだやったことが無いので一度挑戦してみようかな。

八ヶ岳でお会いできるのを楽しみにしています。

Re: パン作り、やってますね

山栗さん、お久し振りです。
八ヶ岳に移住するまであと1年となりました。4月から時間の余裕ができたこともあって、八ヶ岳にいってから楽しみたいことを色々準備しているのですが、最近急に始めたので結構忙しくなってきました。
自転車は、いい運動になります。今通っているジムの替わりです。野辺山や諏訪湖などを走ってみたいですね。