FC2ブログ
2012/04/17

■ 天然酵母パン教室体験

 2012年4月6日(金)、この日は予約しておいた「天然酵母パン教室」の体験コースに妻と二人で参加した。以前から時間ができたらパンを自分で作ってみたいと思っていたのでいい機会だった。料理は勿論、パンを作った経験はまったくないのに、いきなり天然酵母パンなので不安があったが、体験コースに参加して、先生の解り易い説明と、楽しそうな雰囲気で何とか作れそうと思った。
 天然酵母パンの体験コースに参加したのは私達二人ともう1人の女性の3人。隣では普通のパンと和菓子の教室が開かれていた。全員が女性だった。

 最初にすでに用意されていた発酵済の生地を分割し成形する作業から始まった。天然酵母は生地の発酵に12時間(この教室で使う酵母は2時間とある)くらいかかるので、あらかじめ教室側で用意されていた生地を使う。それを焼き上げている間に(順序が逆になるが)生地作りを体験する。材料を混ぜてこねる作業だ。

 生地作りが終わる頃にパンが焼きあがってきた。ふっくらとしておいしそうに焼きあがっている。紅麹フラワーブレッドという名前がついている。簡単なスープを作ってそれと一緒に試食をしたが、これがまた格別なおいしさだった。自分で作ったのでなおさらだ。

pankyousitu

 その場で本コースの申込をすると入会金が無料になるので、とりあえず、我が家のパン担当となることが決まっている私だけがパート1のコースを申し込んだ。隔週の開催で6回、3ヶ月で終了のコースだ。パート5の師範科コースまであるらしい。

 作り方で味が変わる難しいパン作りだが、八ヶ岳の家に移ると時間がたっぷりあるので、自家製の天然酵母パンで楽しみたいと思っている。

コメント

非公開コメント