FC2ブログ
2012/04/13

■ のせでんハイキング

 2012年4月5日(木)、4月から勤務スタイルが変り、木・金曜日に自由な時間が持てるようになった。この日はその初日なので「のせでんハイキング」に参加してみた。能勢電鉄が主催する参加無料のハイキングだ。
 20~30人くらいが集まるのかと思っていたら何とその10倍の人が集まっていた。平均年齢は65歳くらい。この日のコースはアップダウンのある11kmのコースで一般向きとなっている。

 10時に「ときわ台」駅を200人以上の人がゾロゾロと出発。長い列だ。20分くらい歩くと最初の上りに出る。高低差150mくらいの細い道を登ると吉川峠に出た。その後は小川沿いの緩やかな下り。20分くらい歩くと第二の上りが待っている。この上りが結構きつかったがみんな元気に歩いている。

nosedenhaikingstart nosedenhaikingnobori

 このコースは沢山の桜並木に出会えるはずだったが、今年はまだまったく咲いていない。この山を超えると箕面森町の新興住宅地に出た。ここまで1時間30分の道のりだった。その一角にある公園で昼食。

 少し休憩した後一般道の歩道を1時間くらい歩いて「妙見口」駅まで出て解散。汗を沢山かいてとてもいい運動になった。大勢で歩いているとコースの不安がないし色々な人がいるので結構楽しい。家の近くにこんな格好のハイキングコースがあるとは知らなかった。調べてみると毎週のように催されている。もう一度他のコースに参加してみたくなった。

コメント

非公開コメント

週3日勤務、週休4日、いいですね。
これなら八ヶ岳に来てもゆっくり滞在できますね。
ぼくは明日からまたしばらく大阪ですが、
5月中旬にはこちらに帰ってきますので、また暇な折には声かけてください。

Re: タイトルなし

舘さん、
> 週3日勤務、週休4日、いいですね。
そうなんです。休みを利用していろいろできると思っていますが、
早くもはしゃぎすぎて予定を入れすぎの感があります。