FC2ブログ
2012/04/07

■ フラットバーロードバイク

 2012年3月30日(金)、所用があって神戸に行ってきた。用事を済ませ南京町で食事をし、帰りに自転車屋さんを覗いてみようと思っていたら、三宮に適当な自転車専門店があったので立ち寄ってみた。

 以前から、折りたたみ自転車を買って車に積み、色々な所でサイクリングを楽しみたいと思っていた。八ヶ岳南麓からは、野辺山や諏訪湖、安曇野など楽しめる所がいっぱいある。お店の人に、自転車の初心者であることと使用目的を話すと、すぐに「フラットバーロードバイク」を奨めてくれた。

 普通の折りたたみ自転車だとあまり長い距離を走るのには向かないらしい。この自転車は、重さが11kgで軽いし、車輪が前後とも簡単に取り外すことができるので車の中にも余裕で積める。お店の前で試乗させてもらったが、多少の坂なら少しの力で上っていく。とても乗りやすい。サイクリングや、通勤、旅行などに使われる自転車だ。

 メーカーは、日本部品、台湾生産で、操作し易そうなイギリスの「ラレー」社のものに決め、2台購入した。他にも、店の人に奨められるままにライトやヘルメット、スピードメーター、空気入れなどを購入すると大分予算オーバーになった。でも、どこへ行っても楽しめるし、とてもいい運動になるので安い投資だと思った。2週間後の納品になるが、今からとても楽しみだ。

rarei

コメント

非公開コメント