FC2ブログ
2012/03/31

■ 飯盛山トレッキング

 2012年3月19日(月)、この日は天気予報通りのとてもいい天気なので、家の中の用事を済ませて飯盛山へトレッキングに行ってきた。飯盛山は標高1643m。一旦平沢山(1653m)へ登ってから少し下ってまた頂上を目指すコースだ。

 野辺山から車で10分程度のところに「しし岩登山口駐車場」がある。ここが標高1,450m。そこから登山道に入ると道は雪で覆われていた。平沢山までは北側の道なのでアイスバーンになっているところもありとても滑りやすい。逆に南側の道は雪が解けてドロドロになっている。そんな道路状態だったし、平沢山で少し休憩もしたので飯盛山の頂上までは1時間45分程度を費やした。

mesimoritozanndou mesimoriyama

 頂上に登ると360度の大パノラマだ。この日は天気がいいので八ヶ岳は勿論、南アルプス、富士山、秩父連峰、浅間山が見渡せた。爽快な気分になる。

mesimoriyamasantoyu mesimoriyatugatake

 下りも同じコースを降りてきたが滑りやすいので1時間30分もかかった。途中で追い抜いて行った人は靴にアイゼンをつけていたのでスイスイと進んで行く。道の状態がいい時はこの半分の時間で往復できる感じだった。標高差200mの登山だった。

コメント

非公開コメント