FC2ブログ
2012/03/25

■ 吉田うどん

 2012年3月18日(日)、この日の八ヶ岳南麓は朝から雨模様。それでも予定通り、庭に植える木の打合せをした後、富士吉田市の「吉田うどん」を食べに行ってきた。

 家の庭は、芝生をテスト的に植えただけでまったく手が入っていない。HPを通じて知り合いになったCさんにムクゲを譲ってもらうことになっていたので、4月になったら家の周りに適当に植えてもらうことになった。どんな風になるのかとても楽しみだ。

 その後、11時に家を出て1時間程度で富士吉田に到着。「吉田うどん」ののぼり旗が出ているお店を探して入ってみた。丁度昼時だったので混雑していたが、5分ほど待っていると座れた。市内には60軒以上ものうどん屋さんがあるが、人気店のお昼時はお客さんでいっぱいになるそうだ。
 「吉田うどん」は、コシの強い固めの太麺、味噌か味噌と醤油のあわせのつゆ、具には茹でたキャベツが添えられているのが特徴。そこに、肉やてんぷら、きんぴらなどのトッピングができる。てんぷらを注文してみたが、とてもおいしかった。しかも安い。本場の讃岐うどんもおいしかったが、吉田うどんも何度でも食べたくなりそうだ。

 その後、近くの忍野八海にも足を伸ばしてみた。あいにくの雨で富士山は見えなかったが、結構観光客が来ていた。中国からの観光客も目立って多かった。ここは富士山からの伏流水が湧き出している池が八つあるという。全国名水百選にも選ばれているところだ。

osinohakkai

コメント

非公開コメント

はじめまして。

履歴から訪問いたしました。
素敵なところですね♪
八ヶ岳には行ったことがありませんが
私の住んでいる場所と似たような風景があり、一度は訪問したい場所のひとつです。
また綺麗な空気を吸いに、お邪魔させて下さい。

Re: はじめまして。

yasuhiroroさん、いつもブログ拝見しています。
水彩画は勿論ですが、フィッシュカービングにとても興味があります。
八ヶ岳には来年引っ越す予定で、それまでは投稿も少ないですが
これからもよろしくお願いします。