FC2ブログ
2017/02/17

■ 薪の補充

 2017年2月17日(金)、今朝は暖かい。大泉アメダスの最低気温は-2.3℃。最高気温は9.1℃まで上がっている。昨日も9.9℃まで上がったので、2日続いて10℃近くまで上がったことになる。

 今朝の散歩では、南アルプス上空は青空だったが、その西側には雲が広がっていた。

minamiarupusu170217

 ごろすけは今朝もボール遊びで走り回る。

gorosuke170217

 これまでは雪や氷を食べていたが、今朝は雪がなくなって小川の水をごくごく飲んでいる。水に映る日差しもどことなく春を感じる暖かさだ。

gorosuke17021702

 八ヶ岳にも暗い雲がかかり始めている。天気は下り坂のようだ。

yatugatake170217

 家に帰ってデッキの温度計を見ると17℃を指していた。温度計に日差しが当っているとはいえ随分暖かい。

ondokei170217

 今日はすっかり少なくなった薪小屋に、新たな薪が運ばれてくることになっている。少し残った薪を他に運んで右側を空にした。

makigoya170217

 そこへMさんが4トントラックで薪を持ってきてくれた。ほとんどがケヤキだ。重くて硬い木で薪にするにはとてもいいらしい。細い焚き付け用の薪も一緒に運ばれた。時々小雨が降って来たが作業には全く影響がなかった。

maki170217

 運ばれた薪は翌々シーズンまで乾かす予定。これで2年間の薪を確保したことになる。やれやれ。

コメント

非公開コメント

これで2年分😳

お疲れ様です。
えっ〜、この薪の量で2年分とは驚きです。1回の使用量が少ないのか、少しで長持ちするのか、どうなんでしょうか?
それにトラックで業者がこんなに綺麗に小屋に入れてくれるんですね😳

薪ストーブは灯油やガスストーブより、温かいんですよね🤔🤔
この寒さには羨ましい限りです😆

横浜のこんちゃん

我が家では、朝と昼は薪ストーブを使いません。夕方4時から夜の9時頃までが薪ストーブ時間です。
朝は灯油のストーブを短時間、昼間は何もつけません。それで十分です。もっとも地下の蓄熱暖房機が24時間稼働していますが。
見えている薪小屋の他に駐車場の奥に少しの薪置き場がありますが、これで2シーズンは大丈夫です。
薪ストーブは、夜は勿論、朝までそのぬくもりが残っていて、とても快適ですよ。