FC2ブログ
2012/02/09

■ 箕面公園

 2012年2月5日(日)、先日購入したトレッキングシューズの足慣らしに箕面公園に行ってきた。箕面駅付近の駐車場に車を入れ、そこから歩いて登っていくコースだ。駅から大滝まで片道3km。舗装された道路なので歩きやすい。日曜日の午前中ということもあって結構人が歩いている。中にはランニングで往復している人もいた。
 40分くらいで落差33mの「みのお大滝」に到着。日本の滝百選にも選ばれている滝だ。秋には紅葉で大勢の人で賑わう。滝の下には薄っすらと虹ができていた。

minoootaki

 この辺の道路沿いにあるどこのお店でも「もみじのてんぷら」が売られている。食べたことはないがあまりおいしそうには見えなかった。
 滝付近のお店で蕎麦を食べてから、帰りは舗装されていない道を選んで戻ってきた。往復6kmで、緩やかな上りと下りの足慣らしには丁度いいコースだった。

コメント

非公開コメント

箕面は最近行ってませんが、猿の被害はありませんでしたか。
最後に行ったのがもう15年前くらいですが、そのころ、猿の被害がエスカレートしていたような記憶があります。

館さん、

> 猿の被害はありませんでしたか。
以前に行った時はすぐ側までおりて来てましたが、この日は全く見かけませんでした。
寒いせいなのか、それとも他に理由があるのか解りませんが、拍子抜けでした。