FC2ブログ
2016/12/03

■ 夜明けの富士

 2016年12月3日(土)、今日は信州中野までリンゴを買いに行くので、いつもより早くごろすけを散歩に連れだした。まだ薄暗い。やっと夜が明けだしたという感じだ。天気がいいので富士山がきれいなシルエットを浮かび上がらせていた。

fujisan161203

 散歩が終わって家を出る時には、甲斐駒に朝日があたってオレンジ色が浮かび上がっていた。

kaikoma161203

 いつものようにリンゴ農家からリンゴを買ってきたが、今年はリンゴも天候不順で出来が良くなかったと嘆いていた。

 帰り道八ヶ岳が良く見えていたので諏訪湖のインターチェンジに寄ってみた。右に見えるのがいつも見ている権現岳だ。真ん中は阿弥陀岳。その裏に赤岳が隠れている。その左には横岳が並んでいた。いつも見ている八ヶ岳とは全く違う山が並んでいる。

yatugatake161203

 今日はごろすけは留守番だった。帰ってきたら寂しそうにしていたので、スポーツ公園まで行って遊ばせた。

gorosuke161203

 大きな木株に乗せて写真を撮ろうとすると、しょうがないという顔をする。いやだけど付き合うよといった感じだ。

gorosuke16120302

 いつもカメラを向けるとむすっとしているごろすけだ。

コメント

非公開コメント

最後の写真、岩合さんの「ニッポンの犬」と同じフォームですね。
本に載っていてもおかしくない凛々しい写真です。

Re: タイトルなし

ごろすけは、どうもカメラが苦手で、すぐにそっぽを向いてしまいます。
リードを少し引くと一瞬こちらを向きますが、またすぐによそを見てしまいます。
その一瞬にシャッターを押すのですが、大体むすっとしていることが多いですね。