2012/01/21

■ 冬の兼六園

2011年12月31日(土)、この日は富山から金沢に寄って、大阪へ帰る予定になっている。自由行動の昨日はオプションで能登半島一周に行ってきた人が多かったらしい。我々は昨日も金沢に行ってきたが、ツアーでは近江町市場には寄らない。バスは富山のホテルを9時頃出発。金沢に着くと最初は、金箔工芸品の店に立ち寄った。トイレ休憩も兼ねている。その後、ひがし茶屋街に到着。大晦日の午前中なので人は少ない。お陰でゆっくりと見学できた。風情のある街並みだ。

higasityagai

次は兼六園。白川郷ではたっぷりと雪があったが、金沢では少なめ。雪の兼六園を期待していたのでちょっと残念。ガイドの人が40分ほど園内を案内してくれた。

kenrokuennmatu

その後、茶店で昼食をとり、自由に散策をした後、大阪に戻った。このバスツアーはこの日お土産屋さんに2件立ち寄る予定だったが、どちらも大晦日でお休み。そのお陰で大阪には夕方の5時半に到着。途中渋滞もなく早く着けて良かった。バスツアーはとても気が楽なので気に入った。また利用したい。