FC2ブログ
2012/01/14

■ 金沢近江町市場

 2011年12月30日(金)、この日は終日自由行動となっている。魚の市場に行きたかったので、氷見港か金沢の近江町市場か迷ったが、品揃えが豊富な近江町市場に行くことにした。どちらも行ったことがある市場だが年末に行くのは初めて。

 ホテルを出て富山駅まで歩く間に大粒の雪が降ってきた。傘をさしていてもコートに雪が積もってしまうほどだった。金沢行きの快速電車の待ち時間にお土産屋さんを覘いてみると、昆布巻き蒲鉾や、カラフルな蒲鉾が沢山売っていた。楽しそうなので帰りに買って帰ることにした。(写真左は雪の富山駅付近、右は大混雑のこの日の近江市場)

yukitoyama oumiitiba

 金沢には快速で50分程度で到着。駅から歩いて10分ほどのところに近江町市場がある。市場の中に入ると年末なので大勢の人で賑わっていた。最初は、空いているうちにと、海鮮どんぶりのお店に入った。おいしかった。量も丁度いい。
 腹ごしらえが終わった後は適当な店で買い物。本マグロ、甘海老、鯛の昆布ジメなどを買って宅急便で送った。明日の夜には着くという。

oumiitibakaisendon oumiitibaburi

 この日の夕食は富山のホテル近くの寿司屋を予約しておいた。富山は、寒ブリ、シロエビ、ホタルイカなど、富山湾で獲れる食材が豊富。最初はブリ大根をつまみにいただいた。これが最高の味だった。1週間ほど煮込んでいるのでブリは骨まで柔らかい。大きな大根は中までたっぷり味がしみ込んでいる。これだけでも行った甲斐があった。
 お店のご主人お奨めの地酒と、地物の寿司をたっぷり食べて、とても満足した一日だった。

コメント

非公開コメント

金沢・富山、よさそうですね。
昔、買ったばかりの新車で金沢に行ったとき、屋内駐車場であて逃げされ、ドアが大きくへこんだまま旅を続けた苦い経験があって、
以来、それがトラウマになって、金沢方面は以来、いちども行っていませんが、
いちど北陸方面も行きたいなと、最近思っていたところです。

館さん

そんな事がありましたか。印象が悪くなりますよね。
でも、北陸はお酒はうまいし、魚もおいしいのでオススメです。
冬場でも運転がらくそうだったのが意外でした。