FC2ブログ
2007/12/15

■ 3回目の設計案

 2007年12月、3回目の設計案が送られてきた。今回は私達の具体的な希望を伝えた後なので、かなり現実的な設計案となっている。最初は平凡な印象だったが、詳細を検討すると良くできた案で、全体的には気に入っている。
 でも、部分的には修正して欲しいところもあるので、年明けの1月4日の打ち合わせ時に、次のことを伝えようと思っている。

①洗面・浴室・トイレは、掃除、スペース効率、車椅子などを考えて1室にまとめたい。
②洗面室の近くに、日常使う着替えなどを置くクローゼットを設置したい。
③玄関近くにコートハンガーを設置したい。
④2階のベランダは中途半端なのでなくしたい。
⑤駐車場奥に物置スペースを確保したい。
⑥玄関のポーチスペースを広く取りすぎなので再検討して欲しい。
⑦全体的にもう少し収納スペースを確保できないか。

 更に一緒に相談しながら検討したいこととして

①基本的な暖房のとり方。(薪ストーブは是非設置したい。ランニングコストが高そうなので補助暖房として)・・・北側の吹き抜けは寒くないか?
②2階トイレの天窓の新設はコスト的に可能か。
③ミニギャラリーへの来客用駐車スペースの確保。(1~2台程度?)。
④階段の傾斜角度(38度くらいを希望)。
などだが、大分設計内容が煮詰まってきた感じ。

(住宅ソフトで作成したこの案の完成予想画像)

コメント

非公開コメント