FC2ブログ
2012/01/09

■ 雪の白川郷

 2011年12月29日(木)、夏には行ったことがある白川郷だが、雪の時期に行ってみたいと思い色々考えた結果、バスツアーに参加することにした。白川郷は豪雪地帯で車で行くとなると少し心配だ。白川郷、飛騨高山、富山、金沢と回って帰ってくる2拍3日のツアーだ。年末だというのに満席状態だった。

 最初は白川郷。近くになると雪が多くなってきた。おまけに大きな雪も降ってきて期待通りの雪景色となった。駐車場から橋を渡ると、沢山の合掌造りの家並みが見えてきた。屋根に雪が積もっている。なにやら日本昔話に出てくるような世界だ。

sirakawagou5 sirakawagouminka

sirakawagoukaki sirakawagouike

 通りは中国人の観光客も多く、沢山の人で賑わっていた。1時間半くらいの時間を過ごした後、バスは飛騨高山に向かった。

 高山の古い町並みに着いた時には少し薄暗くなってきた。町並みには沢山のお店が連なっている。みたらし団子が甘くないたれでおいしいというので食べてみたが、なるほどおいしかった。買い物好きには楽しい町並みだ。

takayamamati takayamayukidaruma

 その後、ツアーは、近くのレストランで少し早かったが、ブリしゃぶと飛騨牛のあぶり寿司の食事をして、今晩のホテルがある富山に向かった。

コメント

非公開コメント