2016/11/01

■ 万座温泉

2016年11月1日(火)、昨日の朝に急きょ決まって、いつものメンバー6人とごろすけで1泊2日の万座温泉へ行ってきた。行きは信州中野から志賀高原経由で現地へ向かう。志賀高原の白樺林はすっかり紅葉が終わって、白い木肌が見える道路が続く。

sigakougen161101

途中、平床大噴泉の白い煙が見えてきたのでしばし見学。

hiradoko161101

その後は、見晴らしのいいところに出てきたので休憩する。少し曇っているがいい眺めだ。

iinagame161101

万座温泉には14:30に到着。今日の宿泊は「万座亭」。

manzatei161101

チェックインにはまだ少し早いので周りを散策する。近くで飼っている兎が道路をうろうろしている。

usagi16110101 usagi16110102

網の中にいた兎の1匹がごろすけに近づいてきた。すっかり仲良しになる?

usgigorosuke161101

万座温泉は標高1800m。スキーと温泉が目玉。あちらこちらから温泉の湯煙が上がっていて硫黄の匂いがする。

manzaonsen161101

manzaonsen16110102

ホテルにチェックインした後は早速お目当ての温泉だ。乳白色の湯が旅の疲れを癒やしてくれる。とりわけここのホテルの露天風呂は最高に気持ちが良かった。(写真はホテルのHPから拝借)

rotenburo161101

その後はお待ちかねの夕食。地酒も美味しい。温泉と地酒。旅のハイライトだ。

ryouri161101

翌朝は明方に降った雨が上がっていたのでごろすけを連れて散歩する。さすがに八ヶ岳南麓よりは随分寒い。近くにある牛池では赤い実だけが残ったナナカマドが印象的だった。

usiike161101

池の周りには木道が整備されている。

mokudou161101

帰りは嬬恋経由で帰って来た。途中の唐松の紅葉が青空に映えて見事だった。

karamatu161101

浅間山の頂上には雪が見える。初冠雪だったらしい。

asamayama161101

家に帰って来たのは15:00。盛りだくさんの内容で充実の2日間だった。八ヶ岳に戻ってきたら、北岳、甲斐駒、八ヶ岳が白くなっていた。昨夜の雨がこちらにも初冠雪をもたらしたらしい。