FC2ブログ
2016/10/19

■ 小樽

 2016年10月19日(水)、同窓会があった翌日に、クラスの仲間14人で小樽まで行ってきた。ホテルに荷物を置いて早速人気コースを一回りする。最初は小樽運河。ここも御多分に漏れず外国人の観光客で賑わっている。

unga161019

 小樽は寿司が有名。ここへ来たら寿司を食べなきゃ、ということでお昼は予約をしていたお店へ。ここは珍しい寿司のバイキングもあった。美味しそうだ。

susibaiking161019

 我々は席でゆったりと味わう。生ビールと小樽の美味しい寿司。とても満足だった。

susi161019

 お腹がいっぱいになった後は近くを散策する。こんな所でも鮭が川を登っていこうとしていた。

shake161019

 小樽は札幌よりも少し紅葉が進んでいる感じだ。小高い山の木々はいい色に染まっていた。町の中でもきれいな紅葉の木が楽しめた。

otaru161019

 少し歩いた後は北一硝子のカフェで一休み。赤い灯りが気分を和ませてくれる。

kitaiti161019

 ホテルに戻って部屋に行くと、窓から海とヨットハーバーが見えていた。いい眺めだ。

hoteru161019

 テレビでは日本ハムファイターズのクライマックスシリーズをやっている。大谷が最後に現れて165kの日本新記録のボールを3球も投げていた。優勝の瞬間まで見てからの夕食会だった。(写真はNetから拝借) 北海道は日ハムファンが多いので、クラス会が優勝祝賀会に変わって大いに盛り上がった。

hamuyushou161019

 翌朝もホテルの周りを散歩する。宿泊したホテルの周りは大きなショッピングモールやヨットハーバーが良く整備されていた。

hoterusanpo161019

 すぐ近くには石原裕次郎記念館もあった。でも、ここは来年には閉館するようだ。残念。

yujirou161019

 部屋に戻ると、小樽港に大型客船が入って来た。どこからやって来たのだろうか。

otarukou161019

 たっぷり楽しんだ2日間だったが、この後はみんなと別れて八ヶ岳まで戻って来た。いい天気が続いてとてもラッキーだった。

コメント

非公開コメント

週に一度はお寿司を食べる寿司好きには、小樽の鮨写真に目が釘付けです。食よし景色よし、何より友との再会、最高の旅でしたね。
八ヶ岳では、新鮮な鮮魚、鮨は縁遠いと聞き意気消沈していたら、ブログで若鮨や角上鮮魚店を知り、少し脚を延ばせば出会えると安心した覚えがあります。魚好きには、特殊なアンテナが備わっているのでしょう。

ころすけさん

私も寿司が大好きで、旅行に行くと必ず寿司を食べています。
甲府は日本で一番人口当たりの寿司屋の数が多いらしいですよ。
マグロの一人当たりの消費量も日本で静岡に次いで2位だそうです。
山梨県は寿司好きなんですね。うれしいです。

いい旅でしたね。
私も小樽に行きたく思いますが、なかなか行けなく
この写真で我慢します、有難うございます。

fuku爺さん

この日の小樽はシャツ1枚で十分なくらい暖かかったのですが、
この数日後には雪が降ったそうですよ。天気に恵まれてとてもラッキーでした。