FC2ブログ
2015/04/28

■ サクラリゾート

 2015年4月28日(火)、昨日からいつものメンバーに加えて、それぞれに遊びに来ていたとお客さんを含め、10名+1匹で甲斐市にあるサクラリゾートへ1泊で行ってきた。トクーポンで予約しているので格安で泊まれる。

 車3台で清里方面からグルグル回りながら向かう。最初は八ヶ岳高原大橋で停まって写真を撮る。天気がいいので南アルプスの山々が良く見える。

kougenohasi150427

 次は野辺山の駅から八ヶ岳を眺める。八ヶ岳の南側は随分雪がなくなっているが、こちらは東側なので雪が多く残っている。

nobeyama150427

 その後は、信州峠を抜けて瑞牆山へ。大きな岩が見えている。

mizugakiyama150427

 そして次は昇仙峡まで行き、車を停めて、持ってきた弁当を広げてみんなで食べる。天気のいい日は格別においしい。その後は昇仙峡をぶらぶら散策。

shousenkyou150427

 ごろすけは下を覗くと怖いので足が止まってしまう。でも楽しそうだ。

gorosuke150427

 そして4時過ぎにサクラリゾートに到着。標高1,100mの別荘が集まっている一角にある。

sakurarizoto

 部屋の窓から夕暮れ時の南アルプスが良く見えた。

sakurarizotomado

 お風呂に入った後は夕食だ。鍋料理がメインだったが、イワナの塩焼きがおいしかった。

iwana150427

 翌日は朝食の前に近所を散歩。広いテニスコート跡でごろすけとボール遊び。なのでごろすけは機嫌がいい。

gorosukeboruaosbi

 朝食の後は、部屋でゆっくりとコーヒー&おしゃべりタイム。その後は皆さんと別れて帰って来た。大勢の旅行は一段と楽しい。

2015/04/26

■ 富士桜の木

 2015年4月25日(土)、昨日函館旅行から帰って来たので、今朝は5日振りに八ヶ岳での朝の散歩を楽しんだ。たった5日間だが、随分緑が増えている。

 八ヶ岳の山の雪が少なくなって、手前の麦の緑が濃くなっていた。

yatugatake150425

 近所の家の庭では、一本の木から白と赤の花が咲いているおめでたい木がある。今が満開だ。

15042501

 三分一湧水公園のタンポポが急に増えていた。

tanpopo150425

 水の里公園ではさくら草が咲いていた。

sakurasou150425

 家の庭ではジューンベリーの木に今年も白い花がいっぱい咲いている。

junberi150425

 昨年植えた芝桜も忘れずに咲いてくれた。

sibazakura150425

 上を見ると、唐松が青々となってきた。僅かの間に花や木が一斉に動き出した。

karamatu150425

 そこへ、この日に、Uさんが家にあった3m位の富士桜の木を持ってきてくれた。早速裏の庭に植えたが、来年咲くのが今からとても待ち遠しい。

yamazakura150425

 八ヶ岳南麓は色とりどりの花が一斉に咲いて、GWに都会からやってくる人たちを歓迎する準備が整ったようだ。

2015/04/26

■ 函館旅行その5

 2015年4月24日(金)、函館旅行最後の5日目はまずまずの天気。12:30発の飛行機なので、朝はのんびりと最後の温泉に入った。朝食後に部屋に戻ると、窓にかもめがたくさんやって来た。隣の部屋でUさんがエサをやっているのだ。窓の外にお菓子を出すと我々の部屋にもやって来た。かわいいもんだ。

kamome150424

 それを見て鳩もやってくる。鳩がカモメを追いやっている。鳩の方が強いのだろうか。こんな近くから見る機会はあまりない。

hato150424

 出発まで時間があるので、すぐ近くの熱帯植物園まで行ってきた。ここは温泉に入る猿が見れるので人気らしい。行ってみると猿が100匹くらいうろうろしている。そのうちの10匹くらいが温泉に入っている。

saruyamaonsen150424

 この日は温度はそんなに低くないが風があるので、温泉に入ると気持ちがいいのだろう。気持ちよさそうな顔をしている。

saruonsen150424 saruonsen150424

 飛行機は予定通りの時間に羽田に到着。駐車場から車を出して、八ヶ岳に着いたのは夕方の5時だった。5日間だったのでちょっと疲れたが、今回も盛りだくさんの旅行で大変満足して帰って来た。

2015/04/26

■ 函館旅行その4

 2015年4月23日(木)、函館旅行の4日目も朝からいい天気に恵まれた。今日もレンタカーで、松前・江差を廻って来た。
最初は通り道にあるトラピスト修道院に立ち寄った。ここは女性が入れないので外から見るだけ。

torapisuto150423

 その後は、道の駅などに立ち寄りながら松前に向かう。途中でまだ雪が残っている山々が見えてきた。後で調べると渡島半島南西部で最高峰の大千軒岳1,072mだった。

matumaeyama

 約3時間で松前に到着。4日前に桜の開花宣言が出ていたので期待していたが、まだつぼみのところが多く見頃はまだ先のようだ。残念!

matumae01

 桜の開花宣言の標本木の周りだけが咲いている。

matumaesakura

 松前公園には、250種類、10,000本の桜があるらしいが、そのうちの一つの「血脈桜」も3分咲き程度だった。

ketimyakuzakura

 この側に、北海道でこの辺にだけある「白たんぽぽ」が咲いていた。

sirotanpopo

 海岸沿いの道の駅で昼食をとることにした。海がきれいだ。

mitinoekimatumae

 美味しそうだったのでイカの天丼を注文。おいしかったが、少し食べ過ぎになってしまった。

mitinoekiikatendon

 その後は海岸沿いの道路をドライブ。スマホで「江差追分」を聴きながら江差へ。真っ青な海が広がっている。

umizoidoraibu

 江差では最初に幕末の軍艦「開陽丸」を外から見学。

esasikaihinmaru

 そして、江戸時代に建てられた総檜造りの京風建築家屋「横山家」など古い町並みを再現した通りを散策。

esasinisingyoten

 その後は、峠を越えて函館に戻って来た。渡島半島の南西部を一周したことになる。

 函館では五稜郭の桜が咲いているに違いないと、帰り道にちょっと寄ってみた。2日前とは比較にならないくらい咲いていた。

goryoukakusakura2

 これでもまだ5分咲きくらいだろうか。今週末が見ごろになりそうだ。

goryoukakusakura03

 函館も松前も記録史上2番目の早さで桜の開花宣言が出たようだ。例年ならこの時期にはまだ見れない桜を、満開とはいかないが幸運にも見ることができてとてもついていた。

2015/04/25

■ 函館旅行その3

 2015年4月22日(水)、函館旅行の3日目も天気がいい。毎朝近くの海辺を散歩しているが、今朝は風が強く海が荒れていた。

yunokawakaigan

 今日は8人乗りのレンタカーを借りて大沼公園まで出かけた。大沼公園駅で近くに住んでいるUさんの友達と合流、大沼湖周辺を案内してもらった。最初は大沼湖を散策。北海道駒ヶ岳が良く見える。

komagatake150422

 次はミズバショウが群生しているところまで車で移動。どのくらい咲いているのだろうか、驚くほどのミズバショウが今が盛りと咲いていた。

mizubashou

 一つ一つがきれいに咲いている。とても見事だった。これまでどこへ行っても中国からの観光客でにぎわっていたが、ここにはさすがにいない。日本人の見物客も数人だった。勿体ない。

mizubashou02

 次は日暮山303mだ。頂上のすぐ近くまで車で行ける。ここも我々以外は誰もいない。でも眺めは最高。駒ヶ岳と大沼湖の間に北海道CC大沼コースのゴルフ場が見えている。

higureyama

 ここで買って来た弁当を広げる。ネットで発見した函館名物焼きとり弁当だ。肉は鶏ではなく豚なのだ。旨い!

yakitoribentou

 そしてUさんの友人が買ってきてくれた「元祖大沼だんご」。これもまた格別の味だった。

onumadango

 その後は「高橋山野草公園」へ連れて行ってくれた。ここではカタクリの花が見事に咲いていた。

onumakatakurinohana

 こんなにたくさん一度に咲いているのを見るのは初めてだ。驚いた。

onumakatakuri02

 ここを最後にUさんの友人と別れた。地元の人でなければ行けない場所に案内してもらいとても満足。よかった!

 函館の中心街に戻り、時間がまだあるので昨日行けなかった元町を散策。

motomati

 定番の観光スポットだ。

kyoukaihakodate koukaido

 そしてこの日最後は函館山。ちょうど山頂までの道路の通行止めが解除になっていたので、車で行くことができた。

hakodateyama150422

 夜景を見るまで待とうとも思ったが、風が強く寒くなって来たので断念。ホテルに戻ってこの日も温泉で疲れをいやした。

2015/04/25

■ 函館旅行その2

 2015年4月21日(火)、函館の旅2日目は天気が回復して青空が見えるいい天気になった。この日は函館名物の市電で市内を観光。1日乗り放題で600円のチケットを購入する。この市電は市内を回るにはとても便利だ。

sidenhakdate

 最初は五稜郭公園を散策した。いたるところから五稜郭タワーが見えるのでわかりやすい。この日にここの桜の開花宣言が出たが、ほとんどの桜はまだつぼみだった。

goryoukakutawa

 107mのタワーの展望台に上ると、函館市内が360度見渡せる。下を見ると星型になっている五稜郭の全体が良く見えた。

goryoukaku

 この公園で出会った2匹の柴犬。どちらもごろすけと同じくらいの大きさだ。

sibaken15042101 sibaken03

 次は函館の朝市に立ち寄って昼食をとった。どこもそうだが、観光化されて市場の魅力が薄れている。

hakodateasitiba

 昼食の後は市電で終点まで行き、立待岬まで歩いて行ってきた。

tatimatimisaki

 天気がいいので海の色がとてもきれいだ。

tatimatimisaki02

 思わずスマホで森昌子の立待岬を聞いてみた。

tatimatimisaki03

 こんなレトロな電車も現役で走っている。

sidenhakodate02

 その後は赤レンガ倉庫街をぶらぶら。

rengagai

 いい時間になったのでホテルに帰って、ゆっくりと温泉に入り夕食をとる。今日は焼きたてのホタテがあった。地酒の3点セットと一緒に食べると格別に美味しい。

yushoku150421

 スマホの万歩計を見ると、この日の歩数は24,700歩、距離17kmだった。疲れた体を温泉が癒やしてくれた。

2015/04/24

■ 函館旅行その1

 2015年4月20日(月)、いつものメンバー6名で4泊6日の函館旅行に出かけた。八ヶ岳を9時に車で出発し、羽田の駐車場に車を停める。渋滞が全くなかったので2時間半で到着。そして13:40分発の全日空で函館に出発した。

zennikkuhakodate

 函館に到着すると外は予想通りの雨。なので空港からジャンボタクシーで旅館に向かう。

hakodatekuukou

 宿泊は4泊とも湯の川温泉の同じ旅館なのでゆっくりできる。旅館の部屋から函館山が良く見えた。

hakodateyama

 この旅館は12階の最上階にお風呂があり、特に赤湯の露天風呂が売り物らしい。海の見える眺めがとてもいい。

yunokawaonsen

 夕食はビュッフェスタイルで、豊富な種類の料理が用意されていた。特にイカソーメンやマグロ、サーモンなどの刺身がとてもおいしかった。

yunokawaonsenyushoku

 4泊するのでどんな旅館か心配だったが、部屋からの眺めも良く、お風呂も気持ちがいいし、食事もおいしかったのでとても満足な気分になった。

2015/04/19

■ 樹液酵母

 2015年4月19日(日)、今朝は曇り空で雨が降りそうな天気だ。でも、甲斐駒には薄く日が射してきれいに見えている。

kaikoma150419

 水の里公園の大きなこぶしにはいっぱいの花がついている。

kobusi150419

 ミツバツツジも満開になってきた。

tutuji150419

 家の裏の木に、オレンジ色で標がつけられたような木が数本ある。

juekikoubo01

 なんだろと近くに寄って見てみると奇妙な形と色で気味が悪い。

juekikoubo02

 ネットで調べてみると、樹液酵母というそうだ。ミズキの木の樹液に酵母がついてオレンジ色に変色しているらしい。春先によく見られるそうだ。気味が悪いが毒ではないとあった。

 気をつけて見ていると、最近、近所でこのオレンジ色の木を見かけることがある。

juekikoubo150419

 自然が多く残っている所に住んでいると、知らないことによく出会う。

2015/04/18

■ 長坂夜桜まつり

 2015年4月18日(土)、長坂湖で「長坂夜桜まつり」をやっていると言うので夕方から出かけてみた。長坂湖はそんなに大きくないので20分くらいで一周できる。

nagasakako150418

 まつり会場は大勢の人で賑わっていた。日本酒・ワイン・ウイスキー・ビールなど北杜のお酒の全部が店を出していた。でも車なので飲めない。残念! 

demise150418

 桜のライトアップまでシンガーソングライターの歌を聞いていた。

sakuramaturi150418

 18:30になると一斉にライトがついた。夜桜は一段と綺麗に見える。

sakuraraitoapu150418

 桜の下にも廻ってみた。いい雰囲気だ。

sakuraraitoapu15041802

 ここの桜はすでに散り始めており、湖水には散った花びらがいっぱい浮いている。

sakuraraitoapu15041803

 久しぶりに夜の外を歩いてみたがやはり寒い。1時間ほどで引き揚げてきた。

2015/04/18

■ 朝の散歩で

 2015年4月18日(土)、今日も朝から青空が広がったいい天気になった。いつもの屋根は今日は大混雑。7匹が適度な距離を保って休んでいる。

nekoyane150418

 その下には2匹が順番待ちだった。その裏にも3匹うろうろしていた。いったい何匹いるのだろう。

nekoyane2150418

 今朝の八ヶ岳は良く見えている。雪が解けて白いところが随分なくなって来た。

yatugatake150418

 ごろすけは、ここの麦の葉っぱをよく食べる。まるで野生の鹿のようだ。

gorosuke150418

 花の蜜を吸いに小鳥がやってくる。シジュウカラのようだ。

kotori150418

 いつもの散歩コースの桜も満開になって来た。

sakurakaikoma150418

 家に帰ってきたら裏の松をリスが忙しそうに渡り歩いていた。

risu150418

 家の中では、薪ストーブの中でカサカサ音がしている。懐中電灯で覗いてみるとスズメが1匹入り込んでいた。煙突を登ろうとしているがとても登れない。さてどうしようか考えたが、結局大きいゴミ袋を出し、トップローディングにかぶせ、ガムテープで固定してから、トップローディングドアをそっと開くと、スズメが自分から出てきた。うまい具合に捕獲できた。

suzume150418

 デッキで袋を開くと慌てて飛んで行った。これからも小鳥などが入り込む可能性があるので、次の煙突掃除の時に何か方法を考えなければ。

【追記】

 午後から友人が出演するハーモニカの演奏会に行ってきた。遠くは相模原のグループも応援に来ていて、みんな熱心なのには驚いた。久しぶりにハーモニカの、あの哀愁を帯びた音色を、2時間、30曲ほど楽しむことができた。

hamonika150418