FC2ブログ
2014/10/01

■ 試し撮り

 2014年10月1日、今日は朝から曇り空。夜中には雨が降ったようで道路が濡れていた。どんよりした朝だが、散歩途中で新しいカメラの試し撮りをちょっとしてみた。

 三分一湧水公園の木々の一部が大分紅葉し始めている。少し暗い雲り空だったが、おまかせオートで撮ると、ここでは前のカメラとの違いはあまり感じられない。

1410011

 次にごろすけの素早い動きを撮ってみた。シャッタースピード優先モードで、シャッター速度を1/1000にすると以前とは比較にならないくらいよく撮れた。

gorosuke1410011

 逆光の場合は、プレミアムおまかせオートに任せるが、暗いところがよく撮れている。

gorosuke1410012

 前のデジカメは、早い動きや、暗いところでのピントのずれが不満だったが、それが解消されそうだ。

2014/10/12

■ 北海道旅行その1

 2014年10月4日(土)、昨日から7泊8日の北海道旅行にやって来た。旭川2泊、小樽2泊、札幌3泊の日程をレンタカーで回る予定だ。着いた日は雨だったが、ホテルから市内を見渡すと、今日は雨も上がりまずまずの天気。

asahikawasinai

 最初は紅葉が始まっていた旭山動物園に行ってきた。

asahiyama1

 人気のペンギン館ではガラスの通路の上をペンギンが泳いでいく「空飛ぶペンギン」が見れた。

asahiyama2

 ライオンはガラス越しだが1mの近さから見ることができた。そのほかにも人気の動物が間近かで楽しめる。

asahiyama3 asahiyama4

asahiyama5 ashiyama6

asahiyama7 asahiyama8

 そんなに広い動物園ではないが、いろいろ工夫されているので時間を忘れて楽しむことができる。我々は動物園に入ったのは本当に久しぶりだった。

2014/10/12

■ 北海道旅行その2

 2014年10月5日(日)、北海道は山近くでは紅葉が見事だった。層雲峡は山の上では紅葉が終わっていたが、その下では今が見ごろだった。

souunnkyou1

souunkyou2

souunnkyou3

 今回の旅行で見た紅葉の一部を紹介する。定山渓近くの札幌湖もとても見ごたえがあった。

sapporoko1

sapporoko2 sapporoko3

 そのほか夕張の歴史村、旭川の公園、札幌の中島公園、小樽市内の蔦の紅葉などもきれいだった。

yubari asahikawa

nakajimakouen otarukouyou

 北海道の郊外では行く先々でパークゴルフ場を見かけた。とても人気があるようだ。

pakugorufu




2014/10/13

■ 北海道旅行その3

 2014年10月6日(月)、今日は小樽のホテルから積丹半島をぐるっと回って来た。目指すのは積丹半島の先端にある神威岬。ここは駐車場から灯台のある岬の先端まで遊歩道を30分くらい歩くことになる。最初はこのゲートからスタートする。

kamuimisaki1

 遊歩道を少し歩くと先端にある灯台が小さく見えてきた。アップダウンのある遊歩道の両脇は海。

kamuimisaki2

 周りの海は透き通っていてとてもきれいだ。天気がいいともっと青い海が見れたはずだ。

kamumisaki3

 30分で灯台に到着。平日なので観光客は数組だった。

kamuimisaki4

 先端からの眺めは素晴らしかった。

kamuimisaki6

 帰り道にあらかじめ調べていた人気の店「みさき」で昼食。

misaki01

misaki02 misaki03

 とても新鮮で美味しかった。大満足。

2014/10/13

■ 北海道旅行その4

 2014年10月6日(月)、積丹半島からの帰り道に余市を通るのでニッカのウイスキー工場に立ち寄って来た。NHK朝の連ドラ「マッサン」で話題の場所だ。

nikkauisuki7

 マッサンとエリーの住んでいた家が再現されていた。

nikkauisuki2

 10月からスタートしたばかりのドラマだったので随分人も来ている。中々興味深かかった。

nikkauisuki55 nikkauisuki6

nikkauisuki7 nikkauisuki8

 小樽のホテルは運河のすぐ前。夜景がとてもきれいだ。

otaruunnga

 この日の夕食は、寿司や刺身、肉料理が続いたので軽くピザにした。北海道限定のビールがおいしかった。

oatrupiza otarupiza2

2014/10/14

■ 北海道旅行その5

 2014年10月8日(水)、北海道は何といっても食べ物がうまい。今回味わった北海道の味覚の一部を紹介する。

 まずは何といっても寿司だ。今回は小樽と札幌で味わったが実においしかった。

hokkaidosusi1

 小樽では今が旬の刺身もたっぷり味わえた。お店からのサービスのワタリガニも最高だった。

hokkaidousasimi watarigani

 北海道ではラーメンも欠かせない。旭川の醤油ラーメン、札幌の味噌ラーメン、どちらもいい味をしている。

ramenasahikawa ramensapporo

 夕張で食べたカレーそばと黒ラーメンも病みつきになる味だった。

yubarikaresoba yubarikuroramen

 北海道で食べる成吉思汗もまた格別だ。旭川の店は人気の店で店内は煙でもうもうとしていた。札幌で食べたのは松尾の成吉思汗で肉が既にたれでつけてある。どちらもとてもおいしかった。

ashikawajingisukan

ashikawajingisukan2 sapporojingisukan

 旭川では小料理屋さんで、近海で獲れた生のマグロ、本物のシシャモ、ハタハタの飯鮓などと地酒を楽しんだ。

maguroasahikawa

sishamo hatahataizusi

jizakeasahikawa1 jizakeasahikawa2

 市場へ行くとどこでもホッケが売り場を大きく占領していた。昔お土産でよくもらった栗饅頭も懐かしい味だった。

hokkeitiba kurimanjyuu

 北海道はいつ来ても食べものがおいしい。どこで食べても裏切られない味で大変満足して帰って来た。

2014/10/14

■ 北海道旅行その6

 2014年10月10日(金)、北海道旅行8日目、今日は13時のジェットスターで帰る日だ。この8日間レンタカーで色々周ったので忘れないよう他の写真もブログに残しておこう。

 札幌のホテルは中島公園のすぐ近くだったので朝の散歩に好都合だった。

nakanosimakouen14

 30年前に札幌に住んでいた時の分譲マンションを見に行ってきた。外観は今でもとてもきれいになっていた。隣に高層マンションが建ったので部屋から見えた大倉山のジャンプ台が見えなくなったところもあるだろう。すぐ近くには北海道神宮や円山公園などが隣接するとても便利で環境のいいところだ。

sapporomanshon hokkaidoujingu

 毎年映画祭が開かれている夕張では、市内の中心街に映画の大きなポスターが沢山貼られていた。近くの石炭の歴史村の駐車場には人を見ると近寄ってくるキタキツネがいた。かわいいが病気が怖いのでうかつに触れない。

yubariposuta yubarikitakitune

 小樽では運河を巡る遊覧船に乗ってみた。静かな海が印象的だった。運河から見る倉庫街は下から見上げるので一味違う。そして積丹半島で見たハマナスも印象的だった。ハマナスは北海道の景色によく似合う。

otaruunga1

otaruunnga hamanasu

 成田には15時に到着。駐車場に預けていた車で八ヶ岳南麓まで帰って来たが、夕方の5時半頃に八王子近くで見た夕焼けが何とも言えないくらいきれいだった。

yuyake

2014/10/15

■ 久しぶりの八ヶ岳南麓

 2014年10月11日(土)、久しぶりに帰って来た八ヶ岳南麓は、家の中がひんやりして北海道よりも寒い感じがした。でも思ったほど紅葉が進んでいない。今朝はまずまずの天気で甲斐駒も良く見えていた。

kaikoma141011

 ごろすけとの散歩も久しぶり。ボール遊びをするとすごい速さで駆け回る。

gorosuke141011

 近所には真っ赤に色づいた木々が所々で見ることができる。

kouyou1410111 kouyou1410112

 この日はごろすけをふじみ動物病院へ連れて行った。この間から皮膚病の薬を飲んでいるので、その後の経過を見るためだが、お陰ですっかり良くなったので病院は今回で終わり。でもまた来年の夏になると出てくる可能性がありそうだ。

 ごろすけはそんなことにはお構いなしにボールをガリガリして遊んでいる。元気が何よりだ。

gorosuke1410113

2014/10/15

■ 八ヶ岳トロンボーンフェスタ

 2014年10月13日(月)、今日は朝から雨模様。ごろすけとの朝の散歩では途中から雨が降って来た。散歩の途中に管理の行き届いた茅葺の家があるが、周りの紅葉とよくあっていていい雰囲気だった。

kayabukinoie141013

我が家のブルーベリーも綺麗に紅葉してきた。

buruberikouyou1 buruberikouyou2

 午後からOさんに誘われて「八ヶ岳トロンボーンフェスタ2014」に行ってきた。毎年今頃行われているようだが、お客さんが結構入っていた。第一部はプロの方の演奏会。

toronbon141

 第二部はトロンボーン愛好家も加わって50人くらいでの大演奏会だ。下は中学生から上は76歳の方まで幅広い層の人たちが集まっていた。さすがに50人となると迫力満点だ。

toronbon142

 2時間の演奏会だったが知っている曲が多く、楽しい演出もありあっという間に終わった感じだった。八ヶ岳南麓では好き嫌いを言わなければプロの演奏会が気軽に楽しめる。

2014/10/16

■ 北岳が初冠雪

 2014年10月16日(木)、今朝は青空が所々に見えるまずまずの天気。朝の散歩途中で見る南アルプスも雲の合間から姿を現している。残念ながら甲斐駒は雲の中で見えない。

minamiarupusu1410161

 よく見てみると北岳の頂上に真っ白な雪がのっかている。雲に隠れて全体が見えないが初冠雪だ。昨年より1日早い。

kitadakehatukansetu14

 甲府地方気象台は富士山も今朝初冠雪したと発表した。平年より16日遅く、昨年より3日早い。ここからは薄らとしか見えないが雪が積もっているようだ。

fujisanhatukanset14

 台風の後八ヶ岳南麓ではこんな青空が広がっていたが急に寒くなってきた。

14101501

 八ヶ岳の紅葉もだいぶ下まで降りてきている。

yatugatje14101503

 そして昨日は小雨が降っていて昼間でもとても寒く、灯油のファンヒーターをつけたほどだった。

【追記】

 午後からは雲が取れて富士山の初冠雪をハッキリ見ることができた。買い物に行った双葉のラザウォークからだとより大きく見えた。

fujisanhayukansetu2