FC2ブログ
2014/08/02

■ ゴルフ三昧

 2014年8月2日(土)、3日前から大阪と横浜からゴルフ仲間がやって来た。今年の5月にも来てゴルフを楽しんだが残念ながらそのうちの1名が来れなくなり2名だけとなった。でも今回は2日間のゴルフ三昧だ。

 着いた日の夜はパノラマの湯で温泉につかり、その後はZENZOWで乾杯。先週も来たばかりなので料理もお酒も迷わず注文ができた。おいしかった。

zenzowsake zenzowtukune

 ゴルフ初日の7月31日は小淵沢CCを予約していた。幸い天気に恵まれ絶好のゴルフ日和だった。

kobutisawacc

 コースの中では紫陽花が見事に咲いていた。

kobutisawaccajisai

 ゴルフが終わってこの日の夕食は中村農園。地鶏の焼肉がおいしかったが写真を撮るのを忘れてしまった。

 そして2日目の8月1日は丘の公園清里GCだった。標高1200mなので涼しいと思ったがこの日は随分と暑い。久しぶりの2日間のゴルフと暑さで後半はばて気味だった。

 温泉に入って、美味しい料理を食べて、そして2日間のゴルフ三昧。今回もとても楽しいひと時を過ごすことができた。

2014/08/04

■ 夏の花?

 2014年8月4日(月)、今朝は低い雲がかかって山は見えない。温度は低いが蒸し暑く今にも雨が降りそうな天気だ。でも天気予報では晴れマークがでている。

 昨日も友人のブログを見ていると午後に雨が降ったようだが、この付近では全く降っていない。Yahooの大泉の天気予報でも雨が降ったことになっていた。局地的に降っているのだろうか。

 今朝の散歩で見かけた花々がとてもきれいだったのでカメラに収めた。これだけ見ていると同じ季節の同じ日に写した写真とは思えない季節感だ。

hana1

hana2 hana3

hana4 hana5

hana6 hana7

2014/08/06

■ 連日のいい天気

 2014年8月6日(水)、今朝も雲が多いもののいい天気が続いている。四国や関西、北海道などでは大雨で被害が出ているようだが、八ヶ岳南麓は時々夕立がある程度で夏らしいいい天気が続いている。

 今朝の甲斐駒は低い雲に覆われてなかなか姿を現さない。

kaikoma140806

 昨日の夕方の散歩途中で見た富士山は、久しぶりにすっきりと見ることができた。

fujisan140805

 二日前、夕方の散歩に暑いのでごろすけを連れて八反歩堰まで行ってきた。

hattanbuseki140806

 途中の畑で農家の人から、畑の脇で少しだけ作っているミニトマトを、「もぎ採って持って行ってください」と言われた。随分沢山なっている。赤いものだけもぎ採っていただき、帰って食べてみるととてもおいしかった。

minitomato140806

 小さなスペースでこんなにおいしいトマトが採れるなら家でも作りたいと思った。

2014/08/07

■ 最近のごろすけ

 2014年8月7日(木)、最近のごろすけは相変わらずとても元気で、ボール遊びをすると喜んで飛び回っている。1歳と4か月になって体重が初めて8kgを超えて8.05kgとなった。

gorosuke140807

 でも先月あたりから、お腹から足の付け根あたりの毛の薄いところに赤い湿疹ができていた。7月に動物病院へ行った時に診てもらうと、細菌性皮膚炎と診断され2週間分の飲み薬をもらってきた。薬を飲むとすぐによくなってきたので安心していたが、薬が終わるとまた現れてきた。今度は少し症状が広がっているようだ。もう一度病院に行くと、薬の他に薬用のシャンプーも貰い週に1度することになった。今はだいぶ回復してきている。早く治ればいいのだが。

 それでもごろすけの毎日は何も変わらない。昼は涼しいデッキでのんびりしている。

gorosukedekki

 それにしても目の上の二重眉毛がますます目立ってきた。そのうち本当に消えるのだろうか。

gorosuku140807

2014/08/08

■ いただきました

 2014年8月8日(金)、今日は朝から雨模様の天気。南アルプスも稜線は見えるものの今にも雨が降りそうだ。と言ってているうちにごろすけの散歩途中に雨が少し降って来た。

minamiarupusu140808

 昨日はOさんからいろいろなものをいただいた。まずは浜松のうなぎの蒲焼きだ。白焼きだがたれがいっぱいついていた。勿論夕食はうな丼。とてもおいしかった。

unadon140808

 他にもトウモロコシと枝豆だ。ごろすけがなんだろうと覗いている。

edamame140808

 そして、きゅうり、トマト、カボチャ、ピーマンなどの夏野菜がいっぱい。

natuyasai140808

 八ヶ岳南麓では夏の食べものがおいしいのでつい食べ過ぎてしまう。

2014/08/09

■ 涼しい日

 2014年8月9日(土)、台風が九州に近づいているようだが、八ヶ岳南麓では今のところその影響を感じることはない。でも今日も朝から雨模様の天気で、今にも降りそうだ。雨が降るとごろすけの散歩が難しくなるが、昨日も今日も降りそうでそんなに降らないので助かっている。

 今朝の八ヶ岳は頂上付近に薄く雲がかかっている。手前の畑にはこの間まで麦が植えられていたが、刈った後は蕎麦が植えられていて少しづつ大きくなっている。

yatugatake140809

 今日の正午、我が家のデッキの温度計は21度を指している。とても涼しい。半袖でじっとしていると寒いくらいだ。1年で一番暑い時期なのに本当に過ごしやすい。

onodokei140809

 でも天気予報では、台風の影響で今晩から明日は一日中雨マークがついている。

2014/08/11

■ 台風が去って

 2014年8月11日(日)、昨日は台風の影響で1日中雨が降り、時折突風のような強い風と横殴りの雨が降る荒れた日だった。一日経った今朝は視界が30m位の霧に覆われていたが少しずつ消えてきた。風はない。雨もパラパラ程度なのでごろすけと散歩に出かけた。

 散歩途中では台風一過の爪痕があちこちで見られた。三分一湧水の駐車場の入り口には折れた木が倒れ駐車場をふさいでいる。

taifuuikka1

 遊歩道にも折れた木や葉っぱがいっぱい散らばっている。

taifuuikka2

 公園の中の小さな橋にも折れた木が通路を立ち塞いでいた。

taifuuikka3

 ごろすけが「随分荒れているな」と思ったかどうかは判らない。

taifuuikkagoro

 でも八ヶ岳南麓では台風や大雨が来ても大きな被害が出たとはあまり聞かない。自然災害の少ないところだ。
2014/08/13

■ お盆休み

 2014年8月13日(水)、今朝は所々に見える青空から時々陽が差す気持ちのいい朝となった。朝の散歩で久しぶりにボール遊びができたのでごろすけも楽しそうだ。

gorosuke140813

 ここのところ、ごろすけの散歩も台風や雨の影響で満足できる程できていなかったので、デッキにいるごろすけが窓から家の中を覗くことが多くなってきた。

gorosukemadokara

 昨日は、道の駅やリゾナーレ付近などが駐車する車で大混雑していた。三分一湧水付近ではいつもと違って人が結構散歩している。今日からお盆休みなので更に増えそうだ。公園の中の栗の木では早くも小さな毬栗ができていた。

kurinoki140813

 今日と明日に東京から甥家族などが2組遊びにやってくる。普段は静かな八ヶ岳南麓もこのシーズンはどこへ行っても人と車でであふれかえってくる。混み合ってくると観光地に住むのもどうかと思うことがあるが、これでいつもがひっそりとしていると寂しいに違いない。町からいろいろな店もなくなるだろう。時々都会から多勢の人が集まってくるのは、活気ある町を維持するためには欠かせないことだと思い始めた。

2014/08/17

■ 来客帰る

 2014年8月17日(日)、昨日大阪から会社の同僚だった友人が夫婦で遊びに来たので、このお盆休みに3組の来客があったが、今日2組が帰りこれで全員が帰っていった。でも残念ながらこの休みの間はずーっと天候に恵まれず、曇り時々雨ばかりで、富士山、南アルプス、八ヶ岳が顔を出すことはなかった。

 しかも、この間、清泉寮、萌木の村、原村、安曇野などいろいろな場所を廻ったがどこも人や車で大混雑。それでもサンメドウズではユリの花がきれいに咲いていたのが救いだった。

sanmedouzu

yuri1 yuri2

yuri3 yuri4

 賑やかだった家の中も皆が帰ると急に静かになった。もう少し分散してきてもらうと助かるが、親と子の夏休みが重なるこの時期に集中するのもやむ得ない。

 この5日間で飲みすぎ食べ過ぎで体重が増え体が重い。しばらくはダイエットの生活になる。

2014/08/18

■ 霧の朝

 2014年8月18日(月)、今朝の八ヶ岳南麓は霧に覆われて、時々霧雨が降ってくる天気となった。朝の7時頃は視界が50~60m位で、勿論山は全く見えない。

kirinoasa

 最近は梅雨のような天気が続いており、なかなか太陽が顔を出さない。温度は低いが湿気があり、朝の散歩から帰ってくると汗がどっと吹き出てくる。いつもの八ヶ岳南麓の夏とは随分違う。こんなに日が射さない日が多いと米の発育にも影響が出てくるのではないだろうか。

 近所の畑では蕎麦の花が咲き始めている。ついこの間芽が出たと思ったが成長が随分早い。(写真は昨日の様子)

Sobanohana

 でも昨年のこの時期のブログを見ると、もっと背丈も大きくて花もいっぱい咲いていた。きっと日射しが少ないせいに違いない。

【追記】
 昼前から青空が出てきていい天気になっってきたので、ごろすけを連れて川に遊びに行ってきた。

kawaasobi

 相変わらずごろすけは水の中に入ろうとしない。無理やり入れてもすぐに逃げ出してしまう。それでも楽しそうに動き廻っていた。

gorosukekawa