FC2ブログ
2014/08/30

■ ミツバチの巣箱

 2014年8月30日(土)、家の近くの蕎麦畑に今年もミツバチの巣箱が置かれた。昨年と比べると置かれた時期が少し遅いし、箱の量も三分の一程度しかない。今年の晴れ間の少ない気候に関係しているのだろうか。

mitubatinosubako

 蕎麦の花をアップにしてよく見てみると、白色にピンク色が混ざっていてとてもかわいい。

sobanohana

 今日は朝の散歩時には霧雨だったが、お昼頃には日差しも出る天気になったので、ごろすけを連れて、久しぶりにサクラハウスに行って昼食を食べた。ごろすけはここに来るといつも機嫌がいい。

gorosukesakurahausu


2014/08/28

■ 今日も曇り空

 2014年5月28日(木)、今日も朝から曇り空。ごろすけとの散歩途中で雨が降って来たので今朝はボール遊びはなし。南アルプスも雲の中で全く見えない。

minamiarupusu140828

 雨は朝のうちに止んだので、朝の散歩が少し不満だったごろすけを連れて近くのパン屋さんへ。買い物中はごらんの通り車に繋いでおいたが、全然騒がないので助かる。

gorosuketaikityu

 夕方の散歩時も曇り空。でも富士山が雲の上に頭を出しているのが見えた。

fujisankumonoue

 今日も一日中曇り空でまったく青空が見えなかった。散歩途中で見かける家の庭にはホオズキの実が真っ赤になっていたのが印象的だった。

hoozuki140828

2014/08/27

■ 朝の散歩コース

 2014年8月27日(水)、今朝は雨模様の曇り空で、肌寒いくらいの朝だった。我が家のデッキの温度計は朝7時で18℃を少し下回る位を指している。今日の最高気温の予測は22℃。急に秋らしくなってきた。

ondokei140827

 毎日の朝の散歩コースは、ごろすけを連れて三分一湧水を中心に40分~50分かけて回っている。途中でドッグランのようになっている駐車場でボール遊びをして、三分一湧水の水を飲ませ、高川にかかる湧水橋を渡ってから、水の里公園を回って戻ってくるコースだ。

yuusuibasi

 散歩コースには三分一湧水館散策路「芸術の道」という大げさな名前がついている。近くにシルクロード美術館があるからだろうか。

sanpokosu

 時には三分一湧水を南側に下り、富士山や南アルプスの雄大な景色が見える大回りコースを行くこともある。四季によって山の景色や、田んぼ、畑、家の周りの花々などに変化があるので、とても楽しめる飽きないコースだ。

2014/08/24

■ 秋の気配

 2014年8月24日(日)、今朝の大泉アメダスの最低気温は18.5℃。曇り空なのでとても涼しく感じる。散歩途中の公園のモミジなどが薄っすらと色づいてきた。

140824kouyou

140824kouyou2

 こちらの毬栗は10日前とあまり大きさが変わっていないようにも見えるが、着実に秋が近づいている。

igaguri140824

 昨日はOさんなどと一緒に白州の堰堤を色々廻ってきた。川を渡るときのごろすけはこんな感じで随分尻込みしていた。

gorosukekawa140824

 でも滝の近くに行っても水をあまり怖がらなくなってきた。大きな波の音がしているのにあまり気にしていない。

gorosuketaki140824

 毎日水の近くに行っているので慣れてきたのだろうか。帰りは自分から川を渡っていた。

2014/08/22

■ 蕎麦の花

 2014年8月22日(金)、近所の畑では蕎麦の白い花が咲いている。麦を収穫した後に蕎麦を植えているところが多く、この時期にはいたるところで見かける。

sobanohana1408221

sobanohana140822

 一面の白い花は見た目にきれいだが、近づいてみると薄っすらと臭いがしてくる。肥しの臭いに近い。

sobanohana1408225

 畑で写真を撮っていると甲斐駒の方を飛行機が横切って行った。自衛隊の訓練なのか最近よく見かけるようになった。

hikouki140822

2014/08/20

■ 暑い一日

 2014年8月20日(水)、今日はとても暑い一日だった。我が家の朝8時のデッキの温度計は早くも23℃を指していたが、案の定大泉のアメダスの今日の最高気温は32.8℃でこの夏2番目の暑さだった。朝の散歩では甲斐駒がハッキリと見えていた。

kaikoma140820

 ヨガ教室の後、Oさんを誘って「ロプチュー」へ昼食を食べに行ってきた。知り合いのYさんが料理を作っているのだが、残念ながら今日はお休みだった。

roputyu

 4人で別々のランチを食べてみたがどれもとても美味しい。デザートの紅茶は何杯もお変わりができる。

roputyu2 roputyu3

roputyu4 roputyu5

 その後はOさんに近くの面白い場所を案内してもらった。狭い道路を入っていく普段はめったに立ち入ることのない所ばかりだ。

tyosuiti

dennenn140820

 違う場所から見る八ヶ岳も楽しい。天気がいいので久しぶりにハッキリと見ることができた。

yatugatake140820

2014/08/19

■ 久しぶりの晴れた朝

 2014年8月19日(火)、今朝は久しぶりに晴れた朝を迎えた。山の周りには雲が多いものの青空が広がって太陽が顔を出している。湿気も大分取れて高原らしい朝が帰って来た。

kaikoma140819

 昨日は大泉のアメダスによると、8月7日以来10日ぶりに最高気温が30度を超えたようだ。

kougen140819

 それにしても、お客が続いたお盆の休み中は、晴れた日がほとんどなく山は雲に隠れてばかりだったのに、休みが終わった途端に太陽が顔を出すとはなんと皮肉な天気だろう。

 今朝もごろすけは三分一湧水の冷たい水を飲んでいる。最初は水に近づかなかったが、少しづつ慣れてきて、最近では近くに来るとリードを引っ張って自分から飲みに行くようになった。このまま水に慣れてくればいいのだが。

gorosukemizunomi

2014/08/18

■ 霧の朝

 2014年8月18日(月)、今朝の八ヶ岳南麓は霧に覆われて、時々霧雨が降ってくる天気となった。朝の7時頃は視界が50~60m位で、勿論山は全く見えない。

kirinoasa

 最近は梅雨のような天気が続いており、なかなか太陽が顔を出さない。温度は低いが湿気があり、朝の散歩から帰ってくると汗がどっと吹き出てくる。いつもの八ヶ岳南麓の夏とは随分違う。こんなに日が射さない日が多いと米の発育にも影響が出てくるのではないだろうか。

 近所の畑では蕎麦の花が咲き始めている。ついこの間芽が出たと思ったが成長が随分早い。(写真は昨日の様子)

Sobanohana

 でも昨年のこの時期のブログを見ると、もっと背丈も大きくて花もいっぱい咲いていた。きっと日射しが少ないせいに違いない。

【追記】
 昼前から青空が出てきていい天気になっってきたので、ごろすけを連れて川に遊びに行ってきた。

kawaasobi

 相変わらずごろすけは水の中に入ろうとしない。無理やり入れてもすぐに逃げ出してしまう。それでも楽しそうに動き廻っていた。

gorosukekawa

2014/08/17

■ 来客帰る

 2014年8月17日(日)、昨日大阪から会社の同僚だった友人が夫婦で遊びに来たので、このお盆休みに3組の来客があったが、今日2組が帰りこれで全員が帰っていった。でも残念ながらこの休みの間はずーっと天候に恵まれず、曇り時々雨ばかりで、富士山、南アルプス、八ヶ岳が顔を出すことはなかった。

 しかも、この間、清泉寮、萌木の村、原村、安曇野などいろいろな場所を廻ったがどこも人や車で大混雑。それでもサンメドウズではユリの花がきれいに咲いていたのが救いだった。

sanmedouzu

yuri1 yuri2

yuri3 yuri4

 賑やかだった家の中も皆が帰ると急に静かになった。もう少し分散してきてもらうと助かるが、親と子の夏休みが重なるこの時期に集中するのもやむ得ない。

 この5日間で飲みすぎ食べ過ぎで体重が増え体が重い。しばらくはダイエットの生活になる。

2014/08/13

■ お盆休み

 2014年8月13日(水)、今朝は所々に見える青空から時々陽が差す気持ちのいい朝となった。朝の散歩で久しぶりにボール遊びができたのでごろすけも楽しそうだ。

gorosuke140813

 ここのところ、ごろすけの散歩も台風や雨の影響で満足できる程できていなかったので、デッキにいるごろすけが窓から家の中を覗くことが多くなってきた。

gorosukemadokara

 昨日は、道の駅やリゾナーレ付近などが駐車する車で大混雑していた。三分一湧水付近ではいつもと違って人が結構散歩している。今日からお盆休みなので更に増えそうだ。公園の中の栗の木では早くも小さな毬栗ができていた。

kurinoki140813

 今日と明日に東京から甥家族などが2組遊びにやってくる。普段は静かな八ヶ岳南麓もこのシーズンはどこへ行っても人と車でであふれかえってくる。混み合ってくると観光地に住むのもどうかと思うことがあるが、これでいつもがひっそりとしていると寂しいに違いない。町からいろいろな店もなくなるだろう。時々都会から多勢の人が集まってくるのは、活気ある町を維持するためには欠かせないことだと思い始めた。