FC2ブログ
2014/07/01

■ 友人宅の庭

 2014年7月1日(火)、いつもの散歩コースを歩いてみると、三分一湧水近くの麦が見事に刈り取られていた。あっという間の出来事だ。機械で刈ると本当に綺麗で速い。

mugibatake

 2日間晴れの日が続いたので、旅行中の友人宅の庭の花に水をやりに行ってきた。ちょっと見ぬ間に草が随分伸びている。でも色々な花々も見事に咲いていた。

niwanohana1 niwanohana2

niwanohana3 niwanohana4

niwanohana5 niwanohana6

 ちょっと上を見上げると、”ハチ激取れ”のビンの中でスズメバチが4~5匹もがいていた。随分取れるものだ。でもこんな大きなハチが庭でうろうろされると本当に怖い。

hatigekitore

2014/07/02

■ ごろすけのシャンプー

 2014年7月1日(火)、ごろすけのシャンプーで甲府まで行ってきた。気がついたら2か月半ぶりだった。ここは施設を借りるセルフシャンプーの店だ。設備がすべて整っている。エプロンまで貸してくれるのでとても便利だ。料金も安いので気にいっている。なにしろシャンプー時の抜け毛が半端じゃないので家では躊躇している。シャンプー後の濡れた毛の乾燥も家庭のドライヤーでは難しいので、こんな店が近くにあると助かるのだが。

 シャンプーの後、耳掃除や爪切りに加えて髭までカットしてもらった。カットする前は鼻の周りは勿論、目の横にも長いひげが伸びていた。

gorosukehige

 カットした後は全部根元から切ったのでごらんの通りすっきりした。やり方が分かったので今後は家でもできる。

gorosukehige2

 帰りに先日も立ち寄った韮崎中央公園で散歩。サッカー場の芝生は機械で丁寧に刈られている最中だった。選手が練習に集中できるには芝生の毎日の手入れが欠かせないのだろう。とてもきれいに仕上がっていた。

sakkajou

 公園の中にはこんなものもあって大人も子供も楽しめる。(後で知ったのだが入り口に、公園内は犬との散歩をご遠慮くださいとの看板があった。)

gorosukekabutomusi

2014/07/04

■ 混合ワクチンの接種

 2014年7月3日(木)、いつも世話になっている動物病院から、ごろすけの混合ワクチンの接種の案内が来た。毎年接種しなければいけないのかよくわからないが、とりあえず今年も接種することにし、動物病院まで行ってきた。

 待合室では生後50日の雄のブルドッグが順番を待っていた。怖そうな顔つきに似合わずとてもかわいい。いつまで見ていても飽きない顔だ。

burudog

 帰りに近くで買い物をした後、原村の実践大学によって弁当を食べて帰って来た。曇り空なので涼しいというより寒いくらいだった。ちょっと手を洗いに行くのでごろすけを柱につないでおくと、おとなしく待っている。手間がかからないので本当に助かる。

gorosukejisendaigaku

 この日は家に帰ると注射の影響なのか少し元気がなく、散歩もあまり行きたがらない様子だった。

2014/07/06

■ 勝沼朝市

 2014年7月6日(日)、Oさんと一緒に勝沼の朝市に行ってきた。9時からの開始でその1時間前に着いたが、すでにたくさんのお店が準備をしていた。お客さんも続々集まってくる。

katunumaasaiti

 食べもの屋さんが多いので活気がある。桃やトウモロコシがどんどん売れていた。中でも朝市限定の勝沼ワインが人気があるようで常連のお客さんが次々に買っていく。一升ビンに入った白ワインが1,100円。赤が1,600円。安い! 思わず白と赤を1本づつ買ってしまった。

katunumawain

2014/07/08

■ 霧が晴れて

 2014年7月8日(火)、6時半に朝の散歩に出かけた時は、霧と雲に覆われて遠くの山は全く見えなかったが、7時頃には見る見るうちに晴れ間が出てきて、南アルプスに青空がいっぱいに広がった。時間にしてわずか10分程度だった。今日は久しぶりにいい天気になりそうだ。

minamiarupusu140708

 散歩途中に珍しいものをよく見かける。これは一つの木に3種類の色の花が咲いている。

tutujisanshoku

 こちらは、一つの花が真ん中からきれいに2色に分かれている。

nishokuhana

 自然にできたものか、作られたものかは分からないがこれまでに見たことがなかった。

2014/07/11

■ 台風?

 2014年7月11日(金)、大型の台風8号は午前2時半頃伊豆南部を通過したようだが、八ヶ岳南麓では朝起きてみると風もそんなに強くなく晴れ間の見える天気だった。夜中も風や雨の音で目を覚ますこともなかったので、これなら心配された収穫時期を迎えた桃への影響もなかったのではないか。

 午前7時の散歩途中で見る甲斐駒には、細かい雨に朝日が差して虹ができていた。

kaikomaniji

 富士山は中腹が僅かに見えるだけで上下に雲がかかっている。でも遠くに青空が見えていた。

fujisan140711

 このところの雨でごろすけの散歩は朝晩とも傘を持ちながらだったが、毎日ほぼ同じ時刻に散歩できたので助かった。

gorosukesanpo1140711

2014/07/13

■ 清里フリマ

 2014年7月13日(日)、昨日は所用で東京に行ってきたが、35度の気温で蒸し暑く、車を少しの間駐車していても中は蒸し風呂のようになっていた。久しぶりに経験する暑さだった。帰りに義妹を連れて帰って来たが、やはり八ヶ岳は涼しい。

 そして今日は朝から雨模様で一段と涼しい感じだ。朝の散歩途中で見かけたひまわりとコスモスのツーショット。

himawarikosumosu

 この日の昼の天気予報は天気マークが出ていたので、ごろすけも連れて清里の「青空フリーマーケット」に行ってきた。芝生の上で気持ちがいいが雨模様なのでお客さんはまばらだった。

kiyosatofirima

 会場に生後4か月のメスのジャックラッセルテリアが来ていてごろすけにじゃれてくる。いつもはごろすけがじゃれに行くのだが、まだ子供の怖いもの知らずの勢いにごろすけもたじたじ。1年前のごろすけを思い出した。

jyakuraseriteria

 帰る頃に大粒の雨が降り出した。天気予報と全く逆の結果だった。

2014/07/15

■ 諏訪湖と角上

 2014年7月15日(火)、今日は朝から天気がいいので久しぶりに気持ちのいい散歩だった。でも朝8時の甲斐駒は雲がかかって頂上は見えない。

kaikoma140715

 昨日は朝からはっきりしない天気で雨も心配な一日だった。でも東京から義妹が遊びに来ているので、横谷峡や諏訪湖を廻って来た。最初は原村の実践大学で弁当を食べて、そのすぐ近くの原っぱでごろすけを遊ばせた。ごろすけはリードをはずされたので思い切り駆け回っている。

jisendaigaku

 その後は蓼科方面へ。先日も行ってきた横谷峡の乙女滝を散策。とても涼しい。でも残念ながら川沿いの遊歩道は土砂崩れで通行止めだったので、諏訪湖へ向かった。諏訪湖の遊歩道わきには紫陽花がきれいに咲いていた。諏訪湖は周りの公園がよく整備されていていつ来ても気持ちがいい。

suwakoajisai

 帰りにリニューアルした角上へ寄って魚を購入。陳列台や床が新しくなり、通路も拡張されてお店が広くなった感じだ。アマダイがおいしそうだったので1匹さばいてもらったが、新鮮さがイマイチだった。

amadai

 雨が心配な日だったが、1日晴れたり曇ったりの天気でブラブラするには丁度良かった。

2014/07/16

■ 唐沢そば

 2014年7月15日(火)、今日は天気がいいので、唐沢そばを食べに松本方面に出かけることにした。ちょうど昼頃に唐沢そば集落に到着。いつもの「そば幸」に入った。ごろすけも連れていたので外の席に座った。いつものようにもりそばの大盛りと天ぷらを注文した。おいしいお新香がついてくる。大盛りはなんともりそばが2枚だ。それで料金は1.5倍。なんか得した気分になる。

karasawasoba

karasawatenpura karasawatukemono

 食べている間ごろすけはおとなしくしているのでとても助かる。

gorosukekarasawa

 その後は安曇野まで足を伸ばし、大王わさび農場を散策。三連水車の蓼川ではクリアボートに乗ってみた。

uriaboto

 ボートに乗りながら見る水車もなかなかいいもんだ。この日は随分暑かったが、川の上はひんやりして気持ちがいい。

suisha2

 その後わさび農場をブラブラしたが日差しがきつくとても暑いので日陰を選んでの散策だった。

2014/07/18

■ 白馬八方尾根

 2014年7月18日(金)、昨日から1泊2日で白馬まで行ってきた。車3台で10人が分乗しての旅行だった。目的は八方尾根のトレッキング。出発した時は雨模様の天気予報だったので登れないと思っていたが、着いた時は幸い曇り空で雨は降っていなかった。

 黒菱ルートを車で登り駐車場で降りて、そこからリフトを2回乗継ぎ、第一ケルン(標高1820m)に到着。そこからから八方池(標高2060m)まで登って来た。登りは花を見ながらゆっくり歩いて90分。曇り空だがまずまずの景色を楽しめた。

happouone

 頂上は雲に隠れているが白馬三山も何とか見えた。八方池は青空の下だともっと美しかったに違いないが。

happouike

 トレッキングコースの周りにもまだ雪が残っているところがたくさんあった。

torekkingukosu

 帰りの最後のリフトでとうとう雨が降って来た。でも山の途中でなくてよかった。

happuonerift

 ホテルへ行く途中で白馬のジャンプ競技場を見学する予定だったが、雨が本格的に降り始めたので、車の中からカメラでパチリ。

hakubajyanpudai

 この日の宿泊は白馬五竜の洋風ホテル。トクーポンを利用したので驚くほど安い。夕食はローストビーフがメインのコース料理だ。我々にとっては量もちょうどいい。信濃の赤ワインがおいしかった。

hakubahoteru

 この日は曇り空だったが半袖だったので腕が随分日焼けしていた。ホテルのお風呂に入った時にヒリヒリ痛かった。山での紫外線は想像以上にきつい。

 そして今日は朝から雨。仕方がないので所々でお店に立ち寄りながら早めに帰って来た。青空の下でのトレッキングとはいかなかったが八方尾根を十分楽しむことができた。次は青空の栂池自然園を歩いてみたい。