FC2ブログ
2014/06/29

■ 晴れの朝

 2014年6月29日(日)、今日は朝から久しぶりに青空が広がっている。夜中に強い雨が降ったので日陰の道路はまだ濡れていたが、さわやかな風も吹いていて気持ちがいい。

kaikoma140629

 久しぶりに見た富士山は雪が随分少なくなっていた。

fujisan140629

 八ヶ岳もすっきりと見えている。

yatugatake140629

 すでにスーパーにいっぱい並んでいるトウモロコシだが、散歩途中で見るトウモロコシは大きくなっているものの収穫はまだだいぶ先のようだ。安くておいしいので早く出回ってほしい。

toumorokosi

 三分一湧水近くのヤマボウシの白い花がピンクのグラデーションになっていてとてもきれいだった。

yamabousi

 ごろすけは三分一湧水のおいしい水を飲んでいる。これからの季節は水の側にいると気持ちいい。

gorosukesanbuiti

2014/06/28

■ 梅雨空

 2014年6月28日(土)、今日は朝から梅雨空。時折小雨が落ちてくる典型的な梅雨の1日になりそうだ。今週は毎日1度は雨が降っているので、畑や花々にはいいタイミングで降る雨だったことだろう。

tuyuzora

 朝の散歩途中で見かける家の庭には赤や黄色の花々がきれいに咲いている。梅雨空だが気持ちが明るくなる。

hanabananoniwa

 我が家のジューンベリーの実が今年も赤く色づいてきた。

junberi

 今年植えたブルーベリーも一部がいい色になってきている。こちらは鳥に食べられないよう近々ネットをかけるつもりだ。

buruberi

2014/06/26

■ 八ヶ岳に戻る

 2014年6月25日(水)、今朝はワールドカップの日本対コロンビア戦の試合がある日だ。八ヶ岳にいるとテレビ朝日の放送なので見れないところだが、大阪では勿論中継があったので朝早くから観戦した。結果は残念ながら敗北。1試合も勝てないでグループリーグが終わった。もう少しやれると思っていたが、こんなものだろうか。

 朝早く起きたので結局ホテルを7時半に出発。順調に八ヶ岳まで帰って来た。蒸し暑かった大阪と比べるとやはり涼しい。寒いくらいだ。早速預けていたごろすけを引取りに行き、少し休んでから散歩に連れて行った。時折雨がぱらつく天気で八ヶ岳は雲の中だったが、麦畑が黄金色に輝いている。

mugibatake

 Uさんのブルーベリー畑に寄ってみると、お二人が雑草刈りをやっている最中だった。もうだいぶ実が大きくなっている。すでにすっかり色づいているのもあるようだが、実がとれるのは今年は例年並みの7月中旬くらいになりそうだといっていた。

buruberi

 その帰り道、2匹のワンちゃんに出会った。どちらもとてもおとなしくてかわいい。2匹がいつも一緒だとやはり楽しそうだ。

sibakurosiro

 ごろすけもいつも一緒にいる仲間が欲しいだろうか、こればかりはわからない。

2014/06/26

■ 大阪2日目

 2014年6月24日(火)、今日は大阪2日目。午前中はそれぞれの用事のため妻とは別行動。朝から大阪駅の周りを歩いてみると、大阪駅の景色が随分変わっている。昨年3月までいたのだからすでにこんな景色だったと思うが、あらためて見ると再開発が随分進んでいるといった印象だ。

osakaeki

 午後からは妻と待ち合わせをして再会し、おなじみの天六商店街で遅い昼食を食べた。お好み焼き、寿司、中華料理、焼き肉、串揚げなどなどおいしい食べもの屋さんが集まっているが、結局ピザ屋さんを選択。安くてとてもおいしいのだ。

pizatenroku1 pizatenroku3

pizatenroku4

 その後買い物などをした後、私はこの日も昔の会社の同僚と会食。おいしい料理と日本酒を飲みながら近況報告で盛り上がった。

2014/06/25

■ 大阪で

 2014年6月23日(月)、所用があって妻と一緒に大阪までやって来た。大阪駅近くのホテルには12時頃に到着。妻は早速友達に会いに出かけたが、私は夜まで自由。まずは近くのお好み焼き屋さんで焼きそばを食べた。関西の焼きそばはどこで食べてもおいしい。

osakayakisoba

 その後、梅田のお店をブラブラしたが人が多くてすぐに疲れてしまう。2~3時間で八ヶ岳の1年分くらいの人を見た感じだ。すっかり田舎暮らしに慣れてしまったようだ。

 そして夜に昔の会社の仲間8人と梅田で会食だった。皆さんと会うのはほぼ1年ぶりだが随分久しぶりのように感じ近況報告などの話で盛り上がった。お陰で料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。その後もう一軒寄ってホテルに帰ったのは10時半。久しぶりに飲みすぎた。

 ホテルの14階の部屋から最近開発された梅田の北側のビル街がきれいに見えた。まだ空き地があるのでさらに開発が進みそうだ。

unedasaikaihatu

2014/06/21

■ 韮崎中央公園

 2014年6月21日(土)、笛吹市のさかいがわ農産物直売所で「とうもろこしフェア」があったので行ってきた。9時15分に着いたがすでに長い行列ができていた。

sakaigawamorokosi

 試食コーナーで味見をすると期待通りとてもおいしい。1本140円で市価より20%は安いという。

shishoku

 帰りは一般道を通って帰って来たが、途中の韮崎中央公園でごろすけを散歩させようと中に入っていくと、ちょうどヴァンフォーレ甲府が大声をあげながら練習の真っ最中だったのでしばらく観戦した。

vanfore

 ヴァンフォーレはJ1で現在14位。今後の結果次第ではJ2への降格もありうるので、監督以下必死に練習に取り組んでいるようだ。特にファンではないが地元なので頑張ってほしい。

vanfore2

 この公園は、陸上競技場、芝生広場、蒸気機関車の展示、アスレチックなどがあるとても広いところで、スポーツなどが思い切り楽しめる公園となっている。公園の木が大きくてとても気持ちのいいところだった。

tyuoukouen

 入り口付近にある電気機関車にごろすけをのせてパチリ。広くて緑の多いところでごろすけも楽しそうだった。

goroskutyuoukouen

2014/06/20

■ 新潟県六日町温泉2

 2014年6月19日(木)、この日は朝から源泉かけ流しの温泉に入り、ごろすけを散歩させてから朝食をとった。朝食は珍しくビュッフェ形式ではなく、一人一人に用意された朝食だった。具だくさんの味噌汁がおいしいのでついご飯をお代わりしてしまった。

muikaitionsenasamesi

 ホテルを出てからすぐに「雲洞庵」の看板を見かけ、みんなが興味ありそうだったのでちょっと立ち寄ってみたが、これがなかなか立派で歴史のある落ち着いた禅寺だった。

untouan1

 中に入るとすぐに赤門がある。

akamon

 ここから本堂まで続く石畳の下には、法華経を一石一字ずつ記した小石が敷き詰められているという。勿論見ることはできないが、「雲洞庵の土踏んだか」という言葉が生まれた石畳で、禅僧の憧れの寺だったようだ。

untouan2 untouan3

 お寺の中も境内も大変よく整備されていて、見学していても心が落ち着く気持ちのいいお寺だった。

unntouan4

 境内には紫陽花が咲いていた。

untouan5

 ここをたっぷり見学してから小淵沢に戻って来た。途中で飯山市にあるうなぎの店「本多」で昼食の予定だったが、あいにくの定休日。代わりに近くのボリューム満点の食堂で食べ、帰り道に道の駅などで買い物をしながら帰ってきた。

 小淵沢到着は15時を過ぎていた。いろいろ見て、よく食べて、朝から温泉につかる盛りだくさんの楽しい2日間だった。

2014/06/19

■ 新潟県六日町温泉1

 2014年6月18日(水)、トクーポンを利用して新潟県の六日町温泉に、OさんUさんご夫婦と犬3匹で行ってきた。小淵沢から野辺山を通って最初は妙義山を中之獄神社から見上げる予定だったが、残念ながら雲に隠れて見えなかった。

 次は榛名神社。巨大な岩に囲まれている神社だった。強力な願望実現パワーを持つ関東屈指のパワースポットらしい。

harunajinjya

 榛名湖にもちょっと立ち寄ってみた。何とか榛名富士が見えている。

hatunako

 伊香保温泉では階段を上り散策。CMやTV番組でよく見る所だ。

ikahoonsen

 途中でごろすけの記念写真をパチリ。機嫌がよさそうだ。

gorosukuikaho

 昼食は近くの水沢うどんを選択。お店が沢山ある中、元祖「田丸屋」の前で、外のメニューを見ていたら、店から出てきたお客が「ゴマダレがとてもおいしかった」と言われこの店に決定。中に入り早速それを注文。おいし~い! 水沢うどんは日本三大うどんの一つに数えられているらしい。

mizusawaudon

 その後は近くの水澤観世音に立ち寄った。平日だったが結構人が来ている。

mizusawakannon

 今日の泊りは六日町温泉の宿だ。趣が異なる9室の和室があるこじんまりとした旅館だ。自慢は料理。写真の他に鯨汁、焼き魚、牛肉が出てきた。どれもなかなかおいしい。刺身はとても新鮮だった。酒処新潟の地酒とおいしい料理。何も言うことはない。

muikamationsenryouri

2014/06/17

■ ごろすけの体重

 2014年6月17日(火)、1か月振りにごろすけの体重を量ってみた。先月、動物病院へ行った時に7.5kgだったが、8.5kgまで増やした方がいいとアドバイスを受け、フードを少し増量してきた。最近「少しふっくらとしてきたようだね」と皆から云われていたので期待していたが。

gorosuketaiju

 結果は7.8kgだった。1ヶ月で0.3kgしか増えていない。急に増えてもどうかと思うのだが、もう少し量を増やした方がいいかもしれない。

gorosuketaiju2

 我々はすぐに体重が増えて困るのだが、うまくいかないものだ。

2014/06/16

■ 長めの散歩

 2014年6月16日(月)、今日も朝からいい天気が続く。今朝は旅行中の大井ヶ森の友人宅まで、庭の花に水をやりに歩いて行ってきた。行きも帰りもゆっくり歩いて45分だった。いつもよりちょっと長めの散歩だ。庭にはいろいろな花が咲いている。

niwanohana1 niwanohana2

niwanohana3 niwanohana4

 その間、ごろすけは日陰でくつろいでいる。木漏れ日を浴びて気持ちがよさそう。

gorosukeniwa

 帰りは登りなので汗をかいた。天気がいいとちょっと長めの散歩も気持ちがいい。

 最近ごろすけの目の上の黒い毛が目立ってきた。2段重ねのまゆ毛のようになっている。ちょっととぼけた顔に見えるよ、ごろすけ君。

gorosukematuge