FC2ブログ
2014/06/01

■ 駒ケ根クラフト市

 2014年6月1日(日)、Oさん夫婦と一緒に駒ケ根市の「くらふてぃあ杜の市」に行ってきた。日本最大規模のクラフト市とあってさすがに出店数も来客数も多い。駐車場を確保するため早めに着いたので近所の光前寺や大沼湖を散策。大沼湖からは駒ヶ岳がきれいに見えていた。

onumako

 光前寺の参道には巨大な杉の木が並んでいる。この日は朝から日差しが強かったので日陰が気持ちいい。

kouzenji

 クラフト市に戻ると道路には駐車場に入る車が列を作っており道路が渋滞していた。早めに来て正解。橋を渡った向こうにも駐車場があるようで次々に人が渡ってくる。

komaganekurafutoiti

 会場は緑に囲まれた気持ちのいいところだが、この日は30度を超える暑さと人混みでとても疲れた。

komaganekurafutoiti2

 会場内には大道芸人のパフォーマンスがあったので日陰でしばらく見ながら休んでいた。

daidougeinin

 今日はごろすけは家で留守番だったが、この暑さと人混みだったので連れてこなくてよかったと思った。

2014/06/02

■ 飯盛山登山

 2014年6月2日(月)、ごろすけを連れて飯盛山を登って来た。今年2回目だ。朝の10時に登りはじめ、降りてきたのが12時10分で我々には丁度いい山登りだ。

 駐車場に着いた時には車が随分駐車されていたのでもっと人がいっぱい登っていると思ったが、登りで出会った人は予想外に少なかった。駐車している人たちはどこへ行ってるのだろうか。雪が大分少なくなった八ヶ岳がよく見える。

yatugatake1462

 途中で少し霞んでいる南アルプスを見ながら原っぱで弁当を食べ一休み。今日は暑いのでごろすけも水を一杯飲む。

gorosukekyukei

 頂上に着いた時には数組の人がいる程度だった。富士山や浅間山などが見渡せる絶景だ。ごろすけの頂上での写真も5回目くらいなので慣れたもんだ。

gorosukemesimoriyama

 降りるときにシニアの30人くらいのグループと小平の小学生の一行とすれ違った。頂上付近で出会っていたら狭いところなので大混雑したところだった。降りるときで助かった。

mesimoriyama

 帰りにパノラマの湯に立ち寄った。昼間の露天風呂はとても贅沢な気分を味わえる。意外な発見だった。

2014/06/04

■ ブルーベリーに実が

 2014年6月4日(水)、今朝は朝からどんよりとした曇り空。夜からは雨の予報だ。九州や四国では梅雨入りが発表されているのでこちらも近いかもしれない。

 4月15日に植えてもらった3本のブルーベリーの木に小さいが実がついてきた。一番小さいスパータングローについている実が一番大きく見える。

buruberi1

 ブルーレイとバークレイにも小さいながらたくさん実がついている。

bururei bakurei

 今年は植えたばかりなので実がつくのは期待していなかったが、この様子だとたくさん実がつくかもしれない。楽しみになって来た。


2014/06/05

■ 網戸の固定用ピン

 2014年6月4日(水)、我が家の2階の窓はマーヴィン社の木製サッシを使っているが、その窓につけている網戸の固定ピンがよく壊れてしまう。冬の間網戸をはずしているので、年に2度取り外しをしている。その時にこのピンを使ってセットしているのでその際に壊れてしまうことが多い。

mavinpin

 これから窓を開けることが多くなる季節なのでちょっと困ったなと思い、とりあえずマーヴィン社に問合せたところ、親切な応対で、すぐに担当の近くの代理店を探して手続きを済ませてくれた。壊れた分だけは無料だが、予備に欲しい分は原則有料ですと言われたが、その後すぐに代理店の方から電話があり、予備の分も無料で届けますと言ってくれて、それが宅急便で今日届いたのだ。

 一昨日の夕方に電話して2日目の今日の午前中に届いたことになる。素早い対応で感心した。

amidopin

 部品の他にわかりやすい説明書も添付されていた。お陰で取付は簡単にできた。メーカーと代理店の対応が素晴らしくとても助かった。こんなメーカーが多いと気分がよくなる。

2014/06/06

■ 梅雨入り

 2014年6月6日(金)、気象庁は昨日関東甲信の梅雨入りを発表した。昨年より5日早いようだ。昨年の梅雨明けは7月6日だったが今年はどうなるだろう。エルニーニョの年は冷夏で梅雨明けが遅れるといった予報もあるようだが、1か月以上も梅雨の時期が続くとちょっと憂鬱になる。

 今朝は雨が止んだすきを見てごろすけの散歩を済ませた。三分市湧水の公園では梅雨入りしたとたんに木々がものすごい勢いで枝を伸ばしている。木道の上に葉っぱが広がって人が通れないほどだ。

sanbuitituyu

 その隣の公園でも木々があっという間にうっそうとしてきている。

kigituyu

 ごろすけは木々の成長を見ることもなく相変わらず草の臭いを嗅いでいるが。

gorosuketuyu

 散歩が終わって家に着いたとたんに大粒の雨が降って来た。良かった! これからは雨の合間をぬってごろすけを素早く散歩させなければならない。

2014/06/08

■ スリーピークス八ヶ岳トレイル

 2014年6月8日(日)、今日は梅雨の雨も一服といった感じで、朝から時折青空が顔を出す天気となった。いつもの散歩コースの三分一湧水に近づくと、大勢の人で賑わっているのが見えた。そういえば家の近くの空き地が臨時駐車場になっていた。今日は「スリーピークス八ヶ岳トレイル」の日で、これから38kmコースのスタートが切られるところだった。凄い参加者の数だ。

suripikusu

 このコースは、三分一湧水の駐車場をスタートし、編笠山の展望台を通って2500mの三ツ頭まで登って降りてくるらしい。歩くだけでも難しいのに駈け抜けるとは驚いた。

 昨日までの雨が止んで大会関係者もほっとしていることだろう。甲斐駒も曇り空だがよく見えて歓迎しているようだった。

kaikoma040608

 雨上がりなので富士山も良く見えている。遠くでは青空も顔を出している。

fujisan040608

 天気予報では夜までは曇りとなっている。大会終了までこのままの天気が続くといいのだが。

2014/06/09

■ 諏訪湖散歩

 2014年6月8日(日)、今日は朝から時たま青空も見える天気なので、ごろすけを連れて諏訪湖を散歩してきた。日曜日ということもあって随分人が出ている。ヨットが練習をしているようで沢山湖水に浮かんでいた。

suwako040608

 すぐ近くでは訓練なのか消防自動車が集まって湖水に向かって放水をしていた。

shouboujidousha

 芝生の上で弁当を食べていたら近くに水陸両用自動車が現れた。大勢の観光客を乗せている。全員の掛け声とともに車が湖に入っていった。湖を半周して戻ってくるツアーらしい。

suirikuryouyoujidousha

 ごろすけは相変わらず湖水を覗くときはこのへっぴり腰だ。柴犬の用心深さがよく出ている。

gorosukesuwako

 帰りにたてしな自由農園に寄ってみると、かわいい雄の豆柴に出会った。生後4か月だが体重はまだ2kgになっていない。散歩にあまり出たがらないで、いつも家の中でおとなしくしているらしい。こんなに小さな柴犬に出会ったのは初めてだ。ごろすけも興味津々なのか飛びかからないで見ている。

mamesiba

2014/06/10

■ お庭訪問

 2014年6月9日(月)、今日も朝から晴れ間の見えるまずまずの天気だ。朝の散歩途中で通る家の庭にさくらんぼの木があった。いっぱいなっている。皮が破れているものもあるので鳥に食われたのだろうか。ちょっともったいない気がするが。

sakuranbo

 今日は友人宅の家の庭を見せてもらうことになり、3台の車で4軒の家を巡った。皆さん精力的に庭の管理をしておりいろいろな花や木が植えられれている。

rupinasu

niwahoumon

 我が家では見せれるような庭がないので家の中でお茶で歓談。最後のNさん宅では雨が降って来た。でも何とか天気がもってくれてとても楽しい1日だった。

2014/06/11

■ 夜の侵入者

 2014年6月11日(水)、ごろすけは昼はデッキ、夜は家の中の玄関で過ごしている。先日の夜9時頃に玄関のサークルにいるごろすけが外に向かってワンワン吠え始めた。玄関の外にに出てみると人感センサーのライトがついている。すぐに懐中電灯で照らしてあたりを見たが何もいない。でもセンサーが反応するからには何かが通ったに違いない。

 夜に何かの動物が玄関近くまで来ているとはあまり気分がいいものではないと思っていたら、数日後、今度は同じく夜の9時過ぎに裏のデッキのセンサーライトがついた。たまたま2階の部屋にいたのでライトがついたのに気が付いた。

sensaraito

 2階の窓からそっと顔を出してデッキを覗いてみると、なんと1匹の猫がデッキの上に座っているではないか。外にはもう1匹黒色の猫が目だけ輝かせて動いている。なんだこれが正体だったのかと一安心した。どちらも昼間に近所で見かける猫だが、野良猫のようではない。夜遅くに家を出てうろうろしているとは人騒がせな猫だ。

neko

 もう少し暖かくなってきたら、ごろすけもデッキで夜を過ごすことになるが、めったに吠えないごろすけでも、こんな猫が通るたびに吠えられると近所迷惑になる。そうなるとやはり玄関に入れなければならない。どうしますかごろすけくん。

gorosukekoya

2014/06/13

■ 久しぶりのいい天気

 2013年6月13日(金)、今朝は久しぶりに青空がいっぱいに広がるいい天気だ。風が強くヒヤッとするが気持ちがいい。こんな日は富士山がよく見える。

fujisan140613

 雪が随分少なくなった甲斐駒もハッキリ見えている。

kaikoma140613

 今日はワールドカップの開幕戦があったが、フジTVの放送だったので、山梨県ではケーブル放送に入っていない限り見れなかった。残念。調べてみると日本対コロンビア戦もTV朝日なので見れないが、それ以外の注目の試合は大体見れそうだ。日本のベスト8に期待して応援することにする。