FC2ブログ
2014/05/01

■ ジューンベリーの花

 2014年5月1日(木)、今日から5月だ。その割には寒い日が続いた。昨日は1日中雨模様で、夕方の散歩途中で見た甲斐小泉付近の桜も、そのきれいな花びらを落とし始めた。

sakuratiru

 今日は朝から雲が多いものの時々お日さんが顔を出すいい天気だ。三分一湧水でも新緑が少しづつ多くなってきた。

sanbuitiyusui

 家のジューンベリーの花がようやく咲き始めた。昨年よりも1週間程度遅い。今年の2月の大雪で大分枝が折れてしまったが、何とか無事だったようだ。植えた時よりも背丈が1m以上も伸びている。

junberi2

 今日は家の中よりも外の方が暖かい。ごろすけは日向に出て気持ちよさそうに寝そっべている。久しぶりの太陽を喜んでいるようだ。

gorosukehinatabokko

2014/05/02

■ 五月晴れ

 2014年5月2日(金)、今日は朝から文字通りの五月晴れ。朝の散歩では少し汗ばむような感じだったがとても気持ちがいい。久しぶりに見る青空の八ヶ岳は雪が大分融けていた。

yatugatake502

 三分一湧水下の田んぼではすでに水が入っており、水面に映し出される南アルプスがきれいだった。少し風があるので僅かに波がありはっきりしないのが残念だったが。

minamiarupususakasa

 田んぼに水が入る今の時期は、水面に映し出される風景がとてもきれいでうっとりさせられる。

tanbosuimen

 ごろすけもきれいな風景を背景にパチリ。カメラを向けるとそっぽを向くことが多いので何枚も撮らなければいけない。

gorosuketanbo

 三分一湧水横の公園ではさくら草が咲いていた。

sakurasou

 今朝はごろすけも気分良く散歩しているようだった。

gorosukesannbiiti

2014/05/03

■ 今年初の飯盛山

 2014年5月2日(金)、天気も陽気もいいので、弁当とごろすけを連れて飯盛山に行ってきた。今年初めての登山だ。朝の内は五月晴れだったが、雲が大分広がって来たので、残念ながら期待した八ヶ岳ブルーの景色とはいかなかった。

yatugatake0502

 途中所々にまだ雪が残っている。でも少し登り始めると汗が噴き出してくるほどの陽気だ。

zansetu

 南アルプスや八ヶ岳が見通せるところで弁当を広げ少し休憩する。ごろすけも久しぶりの登山だが、我々とは違って元気いっぱいだ。

gorosukekyukei

 ここから飯盛山の頂上を見ると数組の登山者が見える。明日からゴールデンウイークの後半の4連休なので、すれ違う人もいつもより多かった。そういえば駐車場にも車がいっぱい停まっていた。

mesimoriyama

 やっと頂上に到着。ごろすけは3回目の登頂。全く疲れを見せない。ここで少し休んでから降り始めた。

gorosuketoutyou

 駐車場に戻って来た時には、登り始めてから2時間10分が経過していた。久しぶりなのでちょっと疲れたがとても気持ちが良かった。

2014/05/05

■ ゴールデンウイーク

 2014年5月4日(日)、昨日から甥家族が遊びに来ているので近くの観光に出かけたが、どこへ行っても人と車で大混雑だった。今年のゴールデンウイークは前半が飛び石だったため、後半の4連休に出かける人たちが集中したようで、八ヶ岳南麓はいつもからは想像もつかないくらいの混雑ぶりだ。

 甥の子供が「やまね」に興味があり、清泉寮にある「やまねミュージアム」に行きたいということで最初はそこまで行ったが、駐車場に入るまで車の長い列だった。

yamanemyujiam

 次は八ヶ岳牧場をハイキング。いつもは人がほとんどいないのに、今日は多くの人達と出会った。天気がいいので八ヶ岳の山が大きくハッキリ見える。南アルプスが見渡せる場所で弁当を広げた。とても気持ちがいい。

yatugatakebokujo

 途中で空に虹のような雲が出ているのに気が付いた。オーロラのような珍しい雲で今まで見たことがない。
 
nijiironokumo

 リゾナーレも駐車場に近づくにつれて車で渋滞していた。幸い道路沿いに停めていた車に1台空きが出たのでそこに駐車。リゾナーレでは「花咲くリゾナーレ2014」が開催されており、花の絨毯が引き詰められている。ここも大勢の人で賑わっていた。

rizonare

 少し早めに家に戻り、支度をしてパノラマの湯に出かけたが、ここも駐車場が満杯で少し待たされた。でも帰るときには、入浴券を買う自動販売機に並ぶ人が長い列になっており、外でも駐車場の空きを待つ車の列ができていた。早めに来て正解だった。

 このゴールデンウイークは、人気の場所では人と車の長い列ばかりでこんな経験は初めてだった。

2014/05/07

■ 奥飛騨温泉その1

 2014年5月6日(火)、トクーポンで旅館のチケットが随分安く手に入ったので奥飛騨温泉に1泊2日で行ってきた。安房トンネルを通って行くと家から2時間程度で着く。途中平湯温泉で昼食と散策を楽しんだ。誰もが入れる露天風呂があった。入浴料は寸志と書いてある。

hirayuonsen

 その前でごろすけの写真撮影。スワレを完全に覚えているので写真撮影が楽だが、カメラを向けるとそっぽを向くことが多いのでなかなか目が合わない。

gorosukehirayuonsen

 その後は天気がいいので新穂高ロープウェイに乗って2156mにある西穂高口駅まで行ってきた。展望台では北アルプスの大パノラマが広がっている。期待通りの素晴らしい景色を見ることができた。

kitaarupusupanorama

 目の前には西穂高岳(2909m)が迫ってくる。

nisihodakadake

 その左には槍ヶ岳(3180m)をはじめ3000m級の山々が並んでいる。

yarigatake

 このロープウェイは全長3200mでモンブランに次いで世界第2位を誇っているらしい。

ro-puwei

 今夜の宿はそこからほど近い中尾温泉にある旅館「焼乃湯」。旅館の周りの桜が今が満開だった。

yakenoyuonsen

 旅館は古い木造の2階建てだが清潔で気持ちがいい。料理も飛騨牛を中心に山の幸が並ぶ。何より部屋から見える北アルプスの景色が最高だった。(写真は夜の7時頃の部屋からの眺め)

kitaarupusu

2014/05/08

■ 奥飛騨温泉その2

 2014年5月7日(水)、今日も朝から天気がいい。朝食前にごろすけを連れて旅館周りを散歩する。空気が冷えて北アルプスの山々がよく見える。(左の小さくとんがった山が笠ケ岳2897m、右が抜戸岳2813m)

kitaarupusu

 反対側には焼岳が見えている。その向こう側には大正池があるはずだ。

yakedake

 朝食後旅館を後にして高山まで足を延ばした。宮川朝市で買い物をしながら高山市内を散策。さすがに連休後なので人は少なかった。途中にあった酒屋さんでは飛騨にある13の酒蔵のお酒が並んでいたのでご主人の奨める一本を購入。

takayamaasaiti takayamasakaya

 そしてまた同じ道をたどって帰って来たが、途中で飛騨大鍾乳洞の看板に釣られ立ち寄ってみると、ごろすけも中に入れるようなので入ってみた。やはりここも中では誰とも会わなかった。

hidashounyudou1 hidashounyudougorosuke

 家には午後3時頃に到着。2日間よく歩いたのでごろすけの午後の散歩はいいかと思ったが4時頃になるときっちり催促された。本当に元気がいい。

2014/05/10

■ Grove Cafe

 2014年5月9日(金)、今日は朝から天気がいい。散歩していても新緑が少しづつ濃くなっていくのが判り気持ちがいい。

sinryokukaikoma

 家の庭の利休梅の白い花が今年も咲いてきた。

rikyubai

 今日はNさんIさん御夫婦と一緒に「Grove Cafe」で昼食会だった。ピザがおいしいと評判の店で、家から歩いても行けるところなので一度行ってみたかったが、中々機会がなくて今回が初めてだった。

grovecafe

 ピザは石窯で焼く本格的なものでとてもおいしかった。6人で4種類のピザと、男性3人で1本のワインをいただいた。満足、満足。

pizakama pizagrovecafe

 その後はIさんの紹介で近くのアンティークのギャラリー「OSTIA」に立ち寄ると、仮オープン中だったがコーヒーをごちそうになった。その隣の自宅の庭にも案内され、最近植えた数本のプンケンズの木を見せてもらった。今は青いが年数とともに陽があたってくると銀色に輝いてくるらしい。

ostia

 その後Iさんの家にも寄り庭を拝見。精力的にいろいろな木や花を植えている。いつも人の家の庭を見ると刺激され自分の家も少しはきれいにしたいと思うがなかなか進まない。

 Iさんの家でもまたワインをごちそうになり、Nさんの車で家まで送ってもらったが、そのころにはもう5時になっていた。楽しい1日だった。
2014/05/11

■ 八ヶ岳中央農業実践大学校

 2014年5月11日(日)、今日は快晴の一日だったので、原村にある八ヶ岳中央農業実践大学校にごろすけを連れて行ってきた。途中スパティオで知人が出店しているフリマに寄ってみた。連休後なのでそんなに人は多くない。でも天気が良くて気持ちがいい。

 農業実践大学校も天気のいい日曜日なのにそんなに人がいない。遠くには北アルプス、反対側には八ヶ岳が見えるいい景色で、子供や犬と遊ぶには絶好の場所なのだが。

jissendaigaku

 この広い芝の広場でごろすけを思い切り走らせて遊ばした。こんな所へ来るといつもとても機嫌がいい。

gorosukehiroba

 ここで弁当を食べていると、ごろすけがいつものように覗き込んでよこせと催促をしてくる。

gorosukesaisoku

 この辺ではまだ桜がいっぱい咲いている。

yatugatakesakura

 ここで花の苗を少し買って帰って来た。

2014/05/14

■ 芝桜

 2014年5月14日(水)、今日は朝から薄曇りだが温度が高い。日差しがあると夏を感じるほどだ。朝の散歩途中で熱心に畑仕事をしているSさんに会った。鹿や猪対策のネットをはりその中の作業だ。今日は昼間の温度が25度くらいになりそうなので朝早くから作業しているらしい。

 その近くの田んぼは今日も美しい。青空があるともっときれいだが、今日は風が少ないので水面も静かだ。

tanbosanbuiti

 先日原村の実践大学で買ってきた芝桜を植えたが、10本では少なかったので通販でもう少し購入し植えつけた。もうこの辺で芝桜を売っているところが見つからないので通販で買ったのだが、注文した翌日に届いた。苗が少し小さいが来年期待できる。

sibazakura

 芝桜のほかに近所の苗の販売所で、サポナリア・スノーチップという白い小さな花が咲く苗も買って植えてみた。どちらも今年は終わりだが来年の春が楽しみだ。

【追記】
 昼から弁当を持ってまきば公園へ行ってきた。平日だったが結構人が来ている。近くの牧場では羊の親子が一生懸命牧草を食べていた。

makibakouennhituji

 その向こうの牧場では沢山の牛が放されていた。ゴールデンウイークの時はいなかったので最近放牧されたのだろう。近くでは今日も車で沢山の牛が運ばれてきたようで、車から降りたばかりの牛が集まっていた。今年は放牧時期が去年より少し遅いようだ。

makibakouebusi

2014/05/18

■ 八ヶ岳南麓で懇親会

 2014年5月18日(日)、毎朝の散歩コースの田んぼに、ついこの間水が入ったと思ったら、先日から次々に苗が植えられている。毎年見ることができる好きな光景だ。

tauesanbuiti

 この辺から八ヶ岳を見ると雪が殆んどなくなっている。僅かに権現岳の頂上付近に残っているだけとなっていることがわかる。

gongendakrzansetu

 一昨日から10年前に一緒に受けたマネジメントスクールのメンバーの中の16人が八ヶ岳にやって来た。会社はみんな違うが毎年2回いろいろなところを視察しながら交流を続けている。

 今回は私が当地に移って来たので、サントリー白州工場を見学し、メンバーの中の会社の保養所に泊まり、翌日に北の杜CCでゴルフを楽しむことになったのだ。

santoryhakushu140516

 まだみんな現役で務めているが、そろそろリタイア後の生活が気になっているらしく、八ヶ岳南麓の景色や気候が気にいたようでセカンドハウスを持ちたいといい始めた人もいた。久しぶりに遅くまで飲み明かした。