FC2ブログ
2014/04/02

■ 春便り

 2014年4月2日(水)、昨日は、先日散歩した「八反歩堰」の水仙が満開に咲いていると聞き、ごろすけを連れて散歩してきた。黄色い花が歩道沿いに見事に咲いていた。どなたが植えたのだろうか、散歩する人の目を楽しませてくれる。

hattanbuseisuisen

 そして今日は、いつも散歩している三分一湧水の座禅草が枯草の中から顔を出しているのを発見。まだ少ないし小さいが中の花まで見えるものがいくつかあった。

zazensou1 zazensou2

 草花が少しづつ咲いてきた。ここ八ヶ岳南麓の春本番も近そうだ。

2014/04/03

■ ごろすけ1歳の誕生日

 2014年4月3日(木)、ごろすけは今日が1歳の誕生日。これまで病気もしないし、反抗期もなかったし、人や動物とのトラブルもなく無事育ってきた。手間のかからない素直な性格で本当に助かっている。

1saitanjyoubi

 今日久しぶりに体重を測ると7.2kgだった。家庭用の体重計なので正確ではないが3か月前と比べると0.5kg減っている。ちょうどそのころからカロリーの少ない成犬用のドッグフードに変え、与える量も目安に沿って少し減らしたのでその影響かもしれない。相変わらず元気がいいので心配していないが、次に動物病院に行った時に先生と相談してみようと思っている。

 最近首輪からハーネスに変えたが、そのせいか散歩中にあまりリードを引っ張らなくなった。いい傾向だ。犬の1歳は人間の17歳くらいだというので少し大人になって来たのかもしれない。

gorosukehanesu

 ごろすけの1日は朝の散歩から始まる。途中三分一湧水の広い駐車場で、ロングリードに付け替えてボール遊びをしている。20m位のダッシュを5~6回繰り返している。1日で一番楽しそうな時間だ。

gorosukedasshu

 散歩から帰ると朝の食事だ。あっという間に食べてしまう。

gorosukeshokuji

 天気がいい日は車で出かけて公園などを散歩する。こんな時はウキウキしているごろすけだ。

gorosukeodekake

2014/04/06

■ 4月の雪

 2014年4月6日(日)、朝起きると外は真っ白だ。2階の窓から外を見るとこんな感じだった。

sotonoyukigesiki

 八ヶ岳の頂上も雪が増えている。青い空も見えているが、風も強く気温も低い。冬に逆戻りだ。

yatugatake

 こんな時に喜んでいるのはごろすけだ。鼻を雪の中に突っ込んで、少し興奮気味にはしゃぎまくっている。

gorosuke140406 gorosuke1404062

 昨日は三分一湧水近くの公園で桜の花が5~6輪ほど咲いている木を発見。

sakurasanbuitikouen

 でも今日はその公園も真っ白。せっかく春らしくなってきたのに・・・。

sanbuitikouen2

 午後からは細かな雪が吹雪のように降って来た。でも4月の雪は春らしい雪ですぐに融けてしまう。明日からは八ヶ岳南麓も一気に暖かくなる予報が出ている。

2014/04/07

■ 神代桜

 2014年4月7日(月)、神代桜が昨日に満開になったと聞いて見に行ってきた。大勢の人たちが訪れていて臨時の有料駐車場は大忙し。昨年は3月28日に満開になり、4月5日に訪れた時には少し散りかけていたので、今年は昨年よりも随分遅れての満開だ。何本もの添え木に助けられてかろうじて立っている感じだ。

jindaizakura14

 周りのソメイヨシノは3~5分咲きでまだまだこれから見ごろを迎える。

jindaizakura2

 八ヶ岳南麓の桜はまだまだ先に咲くことになるので、この辺では長い期間桜を楽しむことができる。

2014/04/11

■ 北陸桜めぐりその1

 2014年4月9日(水)、「北陸 桜5景めぐり 金沢1泊2日」の花バスツアーに参加した。小淵沢のインター前に5時半集合。山梨・飯田・佐久・長野などから集まった48名が、各地のICから乗ってくる。人気のコースのようでバスは満席だった。

 ツアーの1景目は、新潟県の高田公園。朝の9時頃の到着で人はまだ少ない。日本三大夜桜のひとつとして知られているらしい。

takadakouensakura1

 4000本の桜は7~8分咲きといったところだがとても見事な桜だ。池に写る青空と雪山と桜がとてもきれいだった。

takadakouensakura2

 ツアー2景目は、富山市の松川公園の桜だ。東西に流れる松川の両岸にソメイヨシノ約500本の見事な桜並木が続く。今が満開の見ごろで平日にもかかわらず大勢の人で賑わっていた。

matukawasakura1

 この船に乗りながら下から桜を見上げるのも格別だろうと思ったが、乗車待ちの人が行列を作っていた。

matukawasakura

 3景目は、高岡市の高岡古城公園だ。広大な敷地の中に1800本のいろいろな桜が咲き誇っている。

takaokakojyousakura

 こちらも今が満開で、天気もいいので大勢の人が桜見を楽しんでいた。

takaokakouensakura

 この後は金沢のホテルへ。お楽しみの夕食と兼六園の夜桜見物と続く。

2014/04/11

■ 北陸桜めぐりその2

 2014年4月9日(水)、金沢のホテルは香林坊からほど近くで、どこへ行くのにも便利なところだった。すぐ近くにはちょっと珍しい神門がある尾山神社があったので夕食前にぶらぶらと寄ってみた。

oyamajinjya

 夕食はホテルの人に教えてもらった片町の鮮魚の店を選択。これが大正解。味も値段もボリュームも言うことなしだった。

kanazawasengyo

 特に11種類の料理とてんこ盛のご飯がついた「赤字定食」が980円だったのには皆が驚いた。大満足。

kanazawakawabatasengyoten

 満腹の後は無料で開放されている兼六園の夜桜を楽しむことにした。金沢中の人が集まったかと思うくらいの人で賑わっていた。

kenrokuenyozakura1

 ライトアップされた桜はとても幻想的だ。

kenrokuenyozakura2

2014/04/12

■ 北陸桜めぐりその3

 2014年4月10日(木)、残念ながら今日は朝から曇り空。桜めぐり4景目はホテルからすぐ近くの兼六園だ。今が満開なので朝早くから大勢の人が来ている。兼六園の隣にある金沢城址の桜が今が見頃と咲き誇っていた。

kanazawjosisakura

 この金沢城址と兼六園を結ぶ橋の下は桜のトンネルといった道路になっている。通る車は気持ちよさそうだ。

kanazawasakuratonneru

 兼六園入り口の道路も桜のトンネルが続く。昨夜はここもいっぱいの人だったに違いない。

kenrokuensakura

 桜めぐり最後の5景目はひがし茶屋街。浅野川の岸にずらっと桜が並んでいた。

higasityagaisakura

 写真撮影だろうか、若い男女が着物姿で茶屋街を歩いていた。古い街並みには和服がよく似合う。

higasityagai

 これで桜めぐり全5景は終わり、最後は近江市場で買い物。野菜売り場でひときわ目についたのが、今が旬の筍とサツマイモ。なかでもこのサツマイモは五郎金時という金沢の名産で、甘くてとてもおいしかった。

takenoko goroukintoki

 近江市場での自由昼食は勿論お寿司。とりわけ甘海老が太くて大きく甘かった。とてもおいしい。

oumitibasusi oumiitibaamaebi

 帰りは、北陸自動車道、中央道を通って19時30分に小淵沢ICに到着。花バスツアーは初めてだったが盛りだくさんでとても楽しかった。この2日間で見た桜は、いつもの5年間分の桜を見た感じだった。

2014/04/12

■ 八ヶ岳牧場散歩

 2014年4月11日(金)、朝の散歩途中で三分一湧水の木蓮(こぶし?)の花が一斉に咲き始めたのを発見。いよいよこの辺でも春らしくなってきた。

sanbuitiyusuimokuren

 今日は天気がいいので、ごろすけを連れて八ヶ岳牧場を散歩してきた。天気はいいが風が冷たく、上の方ではまだ道に雪が残っていたので結構寒かった。でも八ヶ岳がとても近くに見えるので気持ちがいい。

yatuagatkebokujo

 牧場でごろすけのリードを放すと、ごろすけは嬉しそうに牧草の上を走りまくっていた。どこまで行くかとちょっと心配したが、見えるところをうろうろしながら、しばらくすると我々のところへ戻って来た。本当に手数がかからない。

gorosukebokujo

2014/04/14

■ おいしい学校

 2014年4月14日(月)、木蓮とこぶしの見分け方を調べたので、今朝の散歩途中にチェックしてみると、三分一湧水で今咲いている多くはこぶしのようだった。葉の根元に1枚の葉っぱが出ているのと、花が横を向いて咲いている。(前回投稿した写真はやはり木蓮だった)

kobusi

 昨日は津金にあるおいしい学校に行ってきた。宿泊施設やレストランがあるが、今日は小さなクラフト展を見るのが目的だ。ここは桜の花も人気だがまだ3分咲きくらいだった。でも日曜日だったので小さい子供を連れた人たちが待ちきれないように花見に来ていた。

oisiigakkou

 帰りの道路を走っていると森の幼稚園の入園式に遭遇。素朴で思わず微笑みたくなるような入園式だった。
 
morinoyoutiennyuensiki



2014/04/14

■ 桜巡り

 2014年4月14日(月)、夕方から眞原の桜が見ごろだと聞いてOさんと一緒に見に行ってきた。ついでに、行く途中にある白州の神宮川の桜と、横手にある関の桜も見てきた。特に神宮川の桜はお花見には最高のロケーションだが、人は殆んどいなかった。都会なら大混雑していることだろう。

jingugawanosakura

 眞原の桜は見事だったが、その横に咲いていた大きなピンクの木蓮が目についた。

mokurenpink

 帰りの道路脇で猿の親子(右側に子供がいる)と遭遇。その先でも5~6匹が車の脇を通っていった。こんなところまで降りてきているのだ。

osarunokazoku