FC2ブログ
2014/03/02

■ 雪解けが進む

 2014年3月2日(日)、昨日と今日は雨模様で日差しがないが、ここ数日温度の高い日が続いたので一気に雪解けが進んだ。裏の雑木林はごらんの通り下の土が見えてきた。あれほど積もった雪なのに驚くほどの速さでなくなる。

zoukibayasi

 一昨日は天気が良かったので、低い雲の上に南アルプスの山々がすっきりと見えていてとてもきれいだった。

minamiarupusu

 ごろすけは、朝の散歩途中にある大きな駐車場の雪もなくなり、久しぶりにボール遊びをやるとうれしそうにはしゃいでいた。

gorosukeboru

2014/03/03

■ 今日の八ヶ岳

 2014年3月3日(月)、今日の八ヶ岳は真っ白だった。ここ2日間は山麓では雨模様だったが、山では雪だったようで白い範囲が広がっている。青空に映えてとてもきれいだ。

yatugatake

 八ヶ岳南麓ではここ数日温度が高かったので本当に雪解けが進んだが、今晩からまた寒くなるようで、3月に入ったというもののまだまだ春は遠そうだ。

2014/03/05

■ またまた大雪?

 2014年3月5日(水)、朝起きると窓の外はこんな感じだった。重そうな雪でまだ降っている。この間の大雪を連想させる。でも予報では昼頃からみぞれになり、夕方には雨に変わると予想している。

yukimadonosoto

 ごろすけの散歩で8時に外に出ると、すでに20㎝は積もっていた。重くて湿った大きな雪なのですぐに積もっていく。40~50㎝は積もりそう。

yukiienomae

 こんな中でもごろすけだけは大喜び。

gorosukeyukinonaka

2014/03/06

■ 寒い朝

 2014年3月6日(木)、今朝は日射しはあるものの北風が強いので久しぶりに寒く感じる朝だった。昨日の雪は結局午後から雨に変わり思ったほどの大雪にはならなかった。でも昨日に解けた雪が今朝は凍っていて道路が滑りやすい。日差しの当たるところは今日中に解けそうだが、日陰は残りそう。早く解けてほしいのだが。

 今日の南アルプスはくっきりと見えていたが、北風が強く雪が飛ばされている感じだった。

minamiarupusu0306

 今朝はこんな光景も見られた。昨日降った雪の表面だけが凍り、逆光にあたってキラキラ光っていた。

yukinohyoumen

2014/03/07

■ 鹿が食べた?

 2014年3月7日(金)、昨年春に植えた生け垣用のマサキの葉っぱが一晩で1枚もなくなっていた。

 この大雪で屋根から凍った雪が塊で落ちてきて枝が随分折れてしまったが、雪を取り除くとそれでも残った枝に葉っぱがたくさんついていた。根っこがついているので何とか持ちこたえてほしいと思っていたが、今日になって葉っぱが1枚もなくなっている。下にも落ちていないので、きっと鹿が夜に来て食べていったようで、ごらんのように無残な姿になっていた。

masaki

 全部で21本植えたがすべての葉っぱがなくなっている。残念。この大雪で山には食べるものがないのだろう。残った木がどんなふうになるのか春まで待つしかないが、植えなおしてもまた鹿に食べられる可能性が高い。どうしたものか・・・。

2014/03/08

■ 今日の富士山

 2014年3月8日(土)、ごろすけを朝の8時半と夕方の4時頃に散歩させているが、夕方の3時頃になるとデッキから背伸びをして窓から家の中を覗き始める。早く連れて行けと催促をしているのだが、癖になるといけないので時間が来るまでは散歩に行かない。犬と我慢比べをしているようだ。

gorosukemado

 今日の夕方の散歩途中に見る富士山は、西日を浴びてとてもきれいだった。

fujisan201438

2014/03/09

■ 長坂の焼きそば屋さん

 2014年3月9日(日)、長坂駅前の床屋さんの紹介で、焼きそばがうまいと評判の「成駒屋」さんへ買い物帰りに寄ってみた。人気の店のようでお客さんが沢山入っている。お店は中華の店でラーメンや焼き飯などのメニューがある。その中から「名代焼きそば」を注文した。あとで分かったが皆さんは大盛りを注文していた。

narikomaya1 yakisoba

 とてもシンプルな味でおいしかった。次はほかのメニューも食べてみたい。

 その帰り道で見える八ヶ岳は、右に主峰の赤岳がはっきり見えている。八ヶ岳南麓の好きな景観のひとつだ。
 
yatugatake

2014/03/11

■ 小さな春

 2014年3月11日(月)、昨日は終日曇り空で時折雪が舞い散る寒い1日だった。最高気温も-0.3℃で雪解けも進まない。でも散歩途中で水路の脇に小さな花が咲いているのを発見。凍り付くような寒さなのに可憐に咲いている。春が忘れずにやって来るようで気持ちが和らいだ。

sironohana1 sirinohana2

 今朝の大泉アメダスでは6時半の気温が-9.0℃。でも朝から雲一つない快晴で風もなく気持ちのいい朝だったので、久しぶりに三分一湧水下の広い畑を一回りしてきた。ここからは南アルプスが一際大きく見える。

minamiarupusu

 八ヶ岳も邪魔するものがなく山裾が広がってとても形がよく見える。

yatugatake

 今日の最高気温は5℃。明日は10℃を超える予想が出ている。雪が多くて寒い冬だったので春が本当に待ち遠しい。

2014/03/14

■ 不老園

 2014年3月14日(金)、甲府に用事があったので、ついでに開園明治30年の梅園「不老園」に寄ってみた。今日が満開で、遅咲きの一部を除いてすべてが開花したらしい。どんよりとした曇り空だったので華やかさがなかったが、いろいろな梅の花を楽しむことができた。

furouen1

furouen2

 ごろすけは、梅よりも久しぶりの青々とした草の臭いが気にいったらしく、いつまでも離れようとしない。

furouengorosuke

 甲府は全く雪が残っていない。梅が終わるとすぐに桜の時期を迎える。八ヶ岳南麓よりも大分早く春が来る。

2014/03/15

■ 春の日射し

 2014年3月15日(土)、今日は朝から雲一つないいい天気。風もないので温度は低いが春の日射しを感じる陽気だ。いつも見ている甲斐駒もどこか温かく感じる。

kaikoma140315

 朝の散歩途中の三分一湧水ではリスが忙しそうに横切って行った。きっとリスも春を感じているのだろう。

risusanbuiti