FC2ブログ
2014/02/01

■ 岡谷のうなぎ

 2014年2月1日(土)、諏訪での用事を済ませてからちょっと足を延ばして岡谷までうなぎを食べに行ってきた。「うなぎのまち岡谷」の暖簾を出している店が10数件ある。その中から2年前に来たことがある「あら川」に入った。

okayaunagi

 うな重が2,300円。最近うなぎの値上がりが激しいが、2年前はいくらだったか覚えていない。でも出てきたうな重はうなぎの量がすこし少なくなっていた。左が2年前、右が今回の写真。

okayaunagi2 okayaunagi3

 メニューを見ると2,500円で「特重」があった。2年前はこの「特重」を注文したかもしれないが記憶が定かではない。僅か200円の違いなのでこちらを注文すればよかったと後悔する。でも、味は以前と同じでぱりぱり感があってとてもおいしかった。昨今のうなぎの高騰を考えると値上がりはやむを得ないが、これ以上高くなるとちょっと食べづらくなるので是非このくらいの値段で頑張ってほしい。

2014/02/02

■ 北杜高校ギター部コンサート

 2014年2月2日(日)、近所の「平山郁夫シルクロード美術館」で北杜高校ギター部の演奏会があったので聴きに行ってきた。この高校のギター部は昨年「全国学校ギター演奏会コンクール2013」で、念願の最優秀賞に輝いた北杜市自慢のギター部だ。昨年のメンバーから3年生が引退して1・2年生のみの29人による演奏会だったが素晴らしい音色だった。

hokutokoukougitabu

 数年前にも大泉のロイヤルホテルで聴いたことがあるが、会場のせいか、最優秀賞のはくがついたせいか、今回の演奏の方が迫力があり聴きほれてしまった1時間だった。会場は立見の人も出るほどの大入り満員。人気の程がうかがえた。これなら今年のコンクールも期待が持てる。

2014/02/04

■ e-Taxで確定申告

 2014年2月4日(火)、重い腰を上げてやっとe-Taxを利用して確定申告を行った。今年が初めてだ。先週に市役所へ行って電子証明書を取得し、NetでICカードリーダーライターも購入していたので、あとはPCで作業を行うだけだったが、締切がまだ先なので後回しになっていた。

etax

 やって見ると結構面倒くさい。最初にやらなければならない作業があるので時間がとられたが、来年は簡単にできそうだ。でも1年後なので忘れてしまいそう。電子証明書も有効期間が3年なのでこれも更新しなければならない。毎年税務署に行く必要がないので便利だが、もっと簡単にできないのだろうか。
2014/02/05

■ 寒いほどお得フェア

 2014年2月5日(水)、2月1日より清里の飲食店を中心に「寒いほどお得フェア」が開かれている。その日の温度で値引きが変わり、寒いほど割引率が高くなるといった趣向だ。清里駅前の午前10時の気温が基準となるのだが、今日の気温は-9.4℃。-5℃を下回ると50%引きとなる。今シーズン初めての50%引きだ。

 ということで調べてみると近くのそば処「三分一」でもこのフェアに参加しているので行ってみた。1,500円の日替わり定食が半額の750円だった。平日の寒い日なのに結構お客が来ている。なんだかとても得した気分になった。

sanbuititeishoku

 今日は快晴で日差しもあったが、終日風が強くとても寒い一日だった。そのおかげで八ヶ岳ブルーがとてもきれいだった。

yatugatakeblu

2014/02/07

■ 麺屋蔵人

 2014年2月6日(木)、知人からおいしいよと紹介された茅野市にあるラーメンの店「麺屋蔵人」へ行ってきた。お店は古い蔵を改造して作られているようでなかなか雰囲気がある。

menyakuroudo

 中はテーブル席が2つであとは10数人が座れるカウンター席。そんなに広くないが食べやすい席の作りになっている。お店のイチ押しが「焼き味噌らーめん」なのでそれを注文。麺は札幌ラーメンのような太麺。鉄板で焼くことで熱々で香ばしくコクのある味に仕上がっている。とってもおいしかった。他にもいろいろなメニューがそろっているので是非また行ってみたい。

ra-menkuroudo ra-menkuroudomenyu


2014/02/08

■ 大雪警報

 2014年2月8日(土)、きょう未明から雪が降り続いていて、朝8時頃の積雪は20㎝程度だったが、昼頃には30㎝をゆうに超えるくらいになって来た。山梨県は全域で大雪警報が出ている。

ooyukikeihou

 外に駐車している車の雪も朝に一度降ろしたのだが、昼にはもうこんな状態だ。昨日は雪を見込んで買い物を済ませたのが正解だった。

yukikuruma

 こんな状態でもごろすけだけは大はしゃぎ。雪の中に鼻を突っ込みながら騒いでいる。

gorosukuinyuki

【追記】
 夕方の4時にごろすけを外に出すと、家の前の道路はすでにごろすけの背を超えるくらいの雪で前に進めない。60㎝は積もった感じだ。まだ降り続けている。風も強くなってきたようでいったいどうなるのだろう。

gorosukeooyuki

2014/02/09

■ 大雪の後は快晴

 2014年2月9日(日)、昨日の大雪の後は朝から快晴。ごろすけを連れていつもの道を散歩したが雪でとても歩きづらい。でも北の空は驚くほどの濃いブルーに輝いていた。

yukinoatonobulu

 南アルプスも爽やかにすっきりと顔を出している。雪の後の快晴は気持ちがいい。

yukinoatominamiarps

 三分一湧水前の歩道は人が歩けるくらいに除雪されていたが、雪の高さはごろすけの背を超えるくらいなので60㎝は積もっている。

sanbiitiyukihodou

 家の前の雪は早めに取り除かないと、昼に溶けた雪は夜に凍り、硬くなるとハンマーで壊さなければ取り除けなくなるとご近所の人に言われて早速作業を開始。雪かきも随分疲れる。腰が痛くなってきたが何とか作業終了。(左が除雪前、右が除雪後)

ienomaeyuki1 ienomaeiyuki2

2014/02/11

■ TV用ワイヤレススピーカー

 2014年2月11日(火)、最近TVの音声が聴きづらくなって来た。特に古い映画を見るときや、少し離れた場所で見るときなどは聴きとりづらいことが多いので、ついつい音声を大きくしていた。こんな時に新聞広告でパイオニアのTV用ワイヤレススピーカーを知り、これは便利と思い早速購入してみた。

 TVの側に送信機を置きその上にスピーカーを載せると充電ができるようになっている。聴く場合はスピーカーだけを取り外し手元に置いて使う。スピーカーはそんなに大きくないのでテーブルに置いても邪魔にならない。ワイヤレスなので30mの範囲内であればどこでも聴くことができる。

 音はデジタルステレオで非常にクリアで聴きやすい。台所で水仕事をしている時や、食事中など、TVの音声を大きくしなくてもこのスピーカーを手元に持ってくると聴きやすいのでとても便利だ。加齢とともにいろいろな道具が必要となってくる。

TVsupika TVsupika2

2014/02/13

■ ユーザー車検

 2014年2月13日(木)、知人に教えてもらい軽自動車のユーザー車検を受けてきた。午前中の予約をネットでしておいたので手続きはスムースに行えた。3通の簡単な書類を現場で書いたが解らなければ係員の人が親切に教えてくれる。

 検査まで30分ほど並んで待ったが、実際の検査は5分程度で終わった。ここでも初めてといっておけばわかりやすく教えてくれる。やって見ると驚くほど簡単だ。このユーザー車検は費用を最小限に抑えることができるので、時間のある人には絶対にお勧めだ。

yuzashaken yuzashaken2

2014/02/14

■ またまた大雪?

 2014年2月14日(金)、朝の5時頃から細かな雪が降って来て、9時頃には4~5㎝位積もって来た。天気予報では明日の午前中まで降り続きそうなので、今回も大雪になりそうだ。

 家の前の道路では、何回か除雪車が入ったので雪がなくなりアスファルトが見えていたが、この雪でまたまた除雪が必要となりそうだ。写真は午前9時頃の様子。

ooyuki2

 先日の大雪で何回か雪かきをしたので腕がパンパンに張って痛くなっていたが、その疲れが治まらない内にまた雪かきになりそうだ。我が家では雪かきの面積は少ないが、道路まで遠い人は大変だろう。

【追記】
 午後5時頃の積雪は30㎝を超えているようだ。朝からづ~と降っており明日の朝まで降るようなので、今回も60㎝位は積もりそう。こうなると厄介な雪だ。

ooyuki5