FC2ブログ
2014/01/01

■ 謹賀新年 2014

 2014年1月1日(水)、新しい年が始まりました。昨年はいつもご覧いただきありがとうございました。今年が皆様にとって良い年でありますように。今年もよろしくお願い致します。

 今年最初の投稿は例によって年賀状用にPainter11を使って手描きで描いた「午」の置物の絵です。今年は背景を少し工夫してみました。

nengauma

 今朝は天気がいいのでごろすけを連れて富士見坂まで初日の出を見に行ってきた。大勢の人が集まっていた。地元の人が暖かいコーヒーや甘酒を無料でサービスしてくれている。うれしいことだ。

 初日の出はよく見えたが、気温が高いので富士山が残念ながら霞んで写真ではよく見えない。

hatuhinode2014

 その後、歩いて近くの「六所神社」に初詣。地元の人が管理している小さな神社だ。大勢の人が集まる混雑している神社よりも、こんな神社の方が気が休まる。

rokushojinjya

2014/01/03

■ ごろすけ生後9ヶ月

 2014年1月3日(金)、今日でごろすけは生後9ヶ月となった。体重は7.7kg。この1ヶ月で僅か0.3kgしか増えていない。ごろすけは父親が9ヶ月の時の子供だ。ということはこのくらいの時の子供ということになる。ごろすけはまだ子供と思っているがどうなっているのだろう。

 そのごろすけを連れて棒道を歩いてみた。三分一湧水から登っていき1時間くらいのところで引き返してきた。雪が残っているので歩きづらい。

gorosuke9m

 コースの側にはたくさんの石仏が現れてくる。別荘の脇も通るが、山道もあり変化があって面白い。途中で弁当を食べたので、戻って来た時にはちょうど2時間くらいが経過していた。春になったらもっと長く歩いてみたい。

gorosukeboumiti

2014/01/05

■ つらら

 2014年1月5日(日)、昨日はNさん宅でミニ新年会だった。ごろすけも連れて昼の12時からお邪魔したが、おいしい料理とお酒だったのでつい飲みすぎてしまい、気がついたら夕方の4時を過ぎていた。楽しいひと時だった。

 ということで二日酔いの朝だったが、今朝は随分と冷え込んだ。大泉のアメダスでは朝の3時過ぎに-7.2度を記録している。朝の散歩途中で見る編笠山には雪でできたピューマの形がくっきりと出ていた。

amikasayama

 三分一湧水の小川の周りや水車小屋には氷でできた塊やつららがいくつもできていた。今朝の寒さを物語っている。

turara turara2

turara3 turara4


2014/01/07

■ 信玄棒道

 2014年1月7日(火)、3日に途中まで歩いた信玄棒道だが、今日は天気も良く風もないので、反対側の火の見跡の方から歩いてみた。かってこの辺にあった火の見櫓はもう見当たらない。車が駐車できるスペースがあったのでここに駐車し歩き始めた。

boumitihinomiato

 歩きやすいコースだが今日はまだ雪が残っており、所々アイスバーンになっているので歩きづらい。右に小淵沢CCを見ながら30分で先日引き返した地点までやって来た。そこから戻ってきたが、帰りは横道を少し歩いて寄り道したので、往復1時間15分経過していた。

 三分一湧水からは往復6.4km。ちょっと長めの散歩コースとして気持ちよく歩けるコースだ。ごろすけは雪道が大好きで雪ばかりかじっていた。

boumiti boumitigorosuke

2014/01/10

■ 寒い朝

 2014年1月10日(金)、今朝は随分寒かった。大泉のアメダスでは今朝7時頃の気温が-8.6度。朝の散歩では風があったので体感温度はもっと低く感じた。今朝の北岳は風で頂上の雪が吹き飛ばされているようだった。

kitadakefubuki

 富士山も北からの風で吹雪が起きているように見える。

fujisanfubuki

 八ヶ岳は一昨日に降った雪で一旦少なくなった雪がまた増えて白くなっている。ここ数日は全国的に寒い日が続くようで、八ヶ岳南麓でも日陰の道路は凍結しているので注意が必要だ。

yatugatake


2014/01/13

■ 武田神社と千代田湖

 2014年1月13日(月)、甲府にある友人宅を訪れるついでにすぐ近くの武田神社に寄ってみた。結構人が来ている。参拝するのに長い列ができていた。律儀にも「一組」ずつ「二礼二拍一礼」でお参りするので時間がかかるのだ。その列に並んでごろすけも一緒にお参りしてきた。

takedajinjya

 境内では猿回しがきていた。ごろすけとは犬猿の中なので、少し離れたところから見ていたが、ごろすけは何だが興味深そうに見ている。

takedajinjyagoroske takedajinjyasarumawasi

 その後友人と一緒に近くの千代田湖まで行き、車を置いて白山に登って見た。登りだが距離はそんなにない。遊歩道がきれいに整備され歩きやすい。頂上には八王子神社があった。そこからは甲府市内が一望できる。雲の中から富士山が少し顔を出していた。反対側には遠くに八ヶ岳も見ることができる。

 気候のいい時にこの遊歩道をもっと歩いてみると楽しそうだ。

hakusankoufu hakusanyatugatake

2014/01/14

■ 気温-11.1℃

 2014年1月14日(火)、今朝はこの冬一番の冷え込みだった。大泉のアメダスでは午前5.30の気温が-11.1℃。起きたときの部屋の温度が13℃だったので随分寒く感じた。いつもの散歩コースでは12月18日に降った雪が日陰ではまだ融けないでアイスバーンになっている。とても滑るので避けて通るしかないが、この上にまた雪が降るとわかりずらくなってとても危険だ。

aisubann

 ごろすけはごらんの通り氷が大好きで、散歩途中で雪や氷を与えると大喜び。冷たいはずなのにずーとくわえている。

goroskekoori


2014/01/17

■ サクラハウスで

 2014年1月17日(金)、今日のごろすけは、午前中はいつものお気に入りの場所で昼寝。日差しがあるので気持ちがよさそう。どんな夢をみているのか少しの物音では起きない。

gorosukehirune

 午後からは久しぶりにサクラハウスへ。芝生の上でボール遊びをすると機嫌がいい。

gorosukesakurahausu gorosukebo-ru

 ロングリードはつけているが放しているので自由なのだが、結局一緒に遊ぶ方が楽しいのかどこへも行かない。本当に手間がかからないので助かっている。

gorosukesakurahausu2

2014/01/20

■ 大寒ウォーク

 2014年1月20日(月)、今日は大寒。大泉のアメダスの最低気温が-9.2℃。暦通り寒い1日だった。

taikannohi

 そんな中、ごろすけを連れていつものコースから少し離れて2時間ほど散歩してきた。まさに大寒ウォークだ。寒くて日差しがあまりない日だったが、それでも歩いていると汗が出てきた。この辺ではどこを歩いても甲斐駒を見ることができるが、さすがに今日は寒そうな景色だ。

kaikoma

 八ヶ岳もどんよりとしていて凍り付きそうな感じだった。

yatugatke

2014/01/21

■ 薄化粧

 2014年1月21日(火)、今朝起きてみると外は薄化粧だった。12月18日に20cm程度の積雪があったが、それからは積もるような雪はなく、このくらいの雪化粧が3回あっただけだ。思ったほど降らない。というよりも天気の日が圧倒的に多い。日照時間が長いのがうなずける。

usugeshou

 エコキュートから出る水をバケツに貯めているが、その水が氷るので取り出して外に置いている。これがいつまでたっても融けない。外は冷凍庫のようだ。

koori